鹿屋市

サイトマップ お問合わせ
  • 文字サイズ
  • 標準文字サイズ
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ大
閲覧支援ツール(WebUD)

寄せられたご意見とその対応状況(平成28年1月)


 いただいたご意見は市長がすべて拝読し、対応状況についても確認しております。


寄せられたご意見とその対応状況


件名
  1. 市役所入口の喫煙コーナーについて
  2. リナシティ(まちなかパーク)の少女像について
  3. 市役所1階のデザインについて
1月27日受付
ご意見
(要旨)
  1. 玄関をタバココーナーにするのはやめて欲しい。入る時に、煙を吸ってしまいます。
  2. リナシティ前の少女の像は悲しそうなので、もっと明るい像に変更して欲しい。
  3. 市役所のユニバーサルデザインを取り入れた設備は大変良いと思います。
    オレンジ+白は、視認度が低くわかりにくいです。
対応状況 市役所入口の喫煙コーナーについて
 庁舎玄関入口の灰皿は、庁舎内が禁煙のため、来庁者が庁舎に入る時にたばこの火を消すために入口から離して設置しています。
 撤去した場合、たばこのポイ捨てが懸念されることから、現行のとおりといたします。
 今後も引き続き、たばこを吸わない方にも配慮しながら清掃等をていねいに行い、徹底した管理に努めてまいります。

(総務課)

リナシティ(まちなかパーク)の少女像について
 リナシティ前のまちなかパークに設置されている彫刻は、平成5年に鹿屋ライオネスクラブ結成10周年記念として、鹿屋市に寄贈されたものです。
 作者は、鹿児島市の著名な彫刻家で、この彫刻の製作趣旨は、鹿屋市の風景に溶け込む子供達を思い浮かべ、「子供が小鳥のさえずりを可愛らしく聞いているしぐさ」を表現することにより、子供達の健やかな成長を願ったものです。
 このようなことから、製作の趣旨等を踏まえ、このまま設置させていただきたいと考えますので、御理解いただきますようお願いいたします。

(都市政策課)

市役所1階のデザインについて
 平成24年度から平成25年度にかけ来庁者の利便性向上のため表示等を変更したところです。
 本庁舎内の案内表示の視認性については、特に留意して設置しておりますが、わかりづらい表示やお気付きの点がありましたら御連絡ください。今後の改修の際に、皆様からの御意見を検討し反映させるなど、来庁者が利用しやすい庁舎管理に努めてまいります。                                            

(総務課)



件名  スポーツキャンプ(合宿)施設の設置について 1月25日受付
ご意見
(要旨)
 川内のように全日本のチームや韓国のKリーグ(サッカー)野球のキャンプ(合宿地)ができる施設が必要だと思います。練習相手には鹿屋体大生がいます。例えば、バレーボールだったら鹿屋中央高校の男子チームもちょうど良い相手になると思います。
 鹿屋だったら広い平坦な土地はいっぱいありホテルもあるので、一度に数団体が来ても良い施設を作ってくださればすごいことです。何から何まで全て反対側の半島に取られ鹿屋の地名を知っている人は東京で100人中1人いるかいないかです。
対応状況  鹿屋市は、スポーツ交流によるまちづくりを進めています。県外からのスポーツ合宿・キャンプの実績は県内一であり、平成26年度は、関西地区の大学の合宿や韓国高校野球チームなど延べ16,800人が訪れています。
 スポーツ施設整備については、平成26年9月に「鹿屋市スポーツ関係施設再配置計画」を策定し、これに基づき計画的に施設の整備を行っているところです。
 今年度は、昨年12月末に平和公園屋内練習場の整備を行い、早速、プロ野球選手の自主トレや韓国高校野球チームの練習に利用されています。
 今後も引き続き施設整備を行うとともに、鹿屋体育大学等と連携を図りながら各競技におけるスポーツ合宿の誘致を積極的に進めてまいります。

(市民スポーツ課)



件名  税金の納付日の統合 1月12日受付
ご意見
(要旨)
現状
 国保税他、納付するべき各種税金がありますが、同じ月に2回あったり、納付すべき月がなかったり、又、他の税金の納付日とバラツイたりし、高齢で納付に何回も足を運ぶのに苦労しています。
改善(要望)
 各種税金を月1回の同一日に統合してほしい。
 たとえば、毎月15日に税が統一されると、自分も子供に連れて行ってもらえるようお願いできるし、15日は納税の日だという意識が働き、市も業務がやりやすくなる。
対応状況  国保税、介護保険料、後期保険料は、7月から翌2月まで毎月支払がありますが、市民税及び固定資産税・都市計画税は年4回となっており、納期については条例に規定されています。
 市民税については、地方税法においても6月、8月、10月、1月の年4回と規定されており、法に基づいて徴収しています。
 固定資産税についても年4回と地方税法において規定されています。
 また、市税や国保税等の納期限については、月末となっており、統一されています。但し、納期限が土日の場合に限り、その次の平日が納期限になっています。
 このように法や条例に定められた中で市民の方の負担にならないよう税を分散し、また、納期限も月末に設定していることを御理解いただきますようお願いします。
 なお、市税等の納付には、便利な口座振替もありますので市内の金融機関等で申込み御利用ください。 

(税務課)


▲このページの先頭へ戻る



このページに関するお問い合わせはこちらまでどうぞ。:市長公室 政策推進課

住所 〒893-8501 鹿屋市共栄町20番1号(本庁3階)
電話 0994-31-1122
FAX 0994-43-6821
メールアドレス seisaku@e-kanoya.net
鹿屋市役所

Copyright Kanoya City. All rights reserved.