鹿屋市

サイトマップ お問合わせ
  • 文字サイズ
  • 標準文字サイズ
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ大
閲覧支援ツール(WebUD)

寄せられたご意見とその対応状況(平成29年4月)


 いただいたご意見は市長がすべて拝読し、対応状況についても確認しております。


寄せられたご意見とその対応状況



件名  窓口での職員の対応について 4月20日受付
ご意見
(要旨)
 遺産相続の謄本等書類関係のため、何度も市役所に足を運びました。
 初めてのことですべてわからなかったので不安でしたが、毎日、親切に対応していただきました。とても感謝しています。 本当にありがとうございました。
対応状況  相続関係書類(戸籍謄本等)の入手は、複雑で難しく、たいへんであったと心中お察しします。
 お客様への聴き取りで不必要な書類を交付しないよう、また、必要な書類をもれなく交付できるように心がけております。
 このような感謝の直行便をいただき、我々職員一同、職務を全うする上で、とても励みになります。
 今後も引き続きお客様の不安が解消されて、満足して帰っていただけるように職員一人ひとりが、親切丁寧な対応を常に念頭に置き、接客に努めてまいりす。

(市民課)

▲このページの先頭へ戻る



件名  保育料について 4月13日受付
ご意見
(要旨)
 保育料をもっと下げて欲しいです。
 肝付町が今年から3歳児からの保育料が無料になったようなので、鹿屋市も同じく無料化して欲しいです。
 本当にお願いします。
対応状況  現在、国の施策として幼児教育無償化への段階的な取組が推進されており、本市におきましても平成29年4月1日現在、保育所等へ通園しているお子さんのうち、907名、全体の約26%の保育料が無料となっています。無料となる世帯は、子どもが多くいる世帯やひとり親世帯等ですが、これ以外にも世帯の市民税の額に応じて保育料を設定しています。3歳からの保育料無料化につきましては、現在のところ予定しておりませんが、市独自の子育て支援策に取り組んでいるところです。
 一例としては、中学生までの医療費の助成や、乳児の紙おむつ購入費用の一部助成、子育てすくすくメールの配信による情報提供等を行っており、本年度からは子育て中の親子が安心して外出できるよう、授乳室やおむつ交換台等が整備されている民間施設や公共施設を紹介する、「赤ちゃんの駅事業」を実施する予定です。
 今後とも、子育てしやすい環境づくりに取り組んでまいりますので、皆様方の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

(子育て支援課)



件名  窓口での手続きについて 4月7日受付
ご意見
(要旨)
 遅い時間まで窓口を開けて下さり、ありがとうございます。
 急な引越しだったので大変助かりました。
 窓口の方の対応もあたたかで、市民になってよかったと感じます。
 資料をいただいたので鹿屋市民としての生活をたのしもうと思います。
 市長、夜間窓口の皆様に感謝の気持ちをお伝えしたく送ります。
対応状況  ようこそ鹿屋市へお越しくださいました。
 3月下旬頃から市民課窓口は住民異動届等により大変混雑し、市民の皆様には、ご迷惑をおかけしました。
 毎週、平日の木曜日は午後7時まで証明書交付等の窓口業務の延長を実施しておりますが、3月21日から4月7日までの間については、混雑の解消と待ち時間等の短縮のため、土・日曜日の臨時窓口の開設、平日については、午後7時まで住民異動等の窓口業務を実施しました。
 4月8日から通常の窓口業務時間等となっておりますが、今後も住民サービスの向上に心がけてまいりますので、よろしくお願いいたします。
 本市での生活が楽しいものになりますよう、お祈りいたします。

(市民課)

▲このページの先頭へ戻る



このページに関するお問い合わせはこちらまでどうぞ。:市長公室 政策推進課

住所 〒893-8501 鹿屋市共栄町20番1号(本庁3階)
電話 0994-31-1122
FAX 0994-43-6821
メールアドレス seisaku@e-kanoya.net
鹿屋市役所

Copyright Kanoya City. All rights reserved.