鹿屋市

サイトマップ お問合わせ
  • 文字サイズ
  • 標準文字サイズ
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ大
閲覧支援ツール(WebUD)

寄せられたご意見とその対応状況(平成30年9月)


 いただいたご意見は市長がすべて拝読し、対応状況についても確認しております。


寄せられたご意見とその対応状況



件名  除草について 9月13日受付
ご意見
(要旨)
 田崎〜野里の健康道路をいつも利用させて頂いておりますが最近、離合が出来ない状態です。高校生の通学(自転車)路にもなっているようです。早急の対応を宜しくおねがい致します。
対応状況  市道の除草伐採については、市道延長が約1,500kmあることから、現状を踏まえながら計画的に実施しているところです。ご要望の箇所は、フィットネスパースの一部で、現状も把握しており、道路維持作業員により除草伐採を行ないました。  今後も、道路利用者が安全に安心して通行できるように、維持管理に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

(道路建設課)

▲このページの先頭へ戻る



件名  スポーツキャンプの誘致及びスポーツ教室の開催について 9月10日受付
ご意見
(要旨)
 せっかく鹿屋体育大学があるからもっともっとプロのキャンプとか誘致してください。今までみてるとバレーボールぐらいしか大々的にきてないと思います。
 現役選手だけでなく元OBとか鹿屋出身の選手とかを呼んで教室を開いてスポーツの街にして下さい。ママさん・パパさんだけじゃなく独身(年令がいった)の人達にも参加できるようなクラブがあればいいと思います。
対応状況  本市はここ数年、県外からの合宿者数が県内第1位であり、バスケットボールや野球、バレーボール等、様々なスポーツ合宿が行われています。
 最近では、本市出身でプロ野球の前田大和選手(横浜DeNA)が自主トレで合宿を行っているほか、東京オリンピック・パラリンピックを控え、スロベニアの柔道ナショナルチームやタイ王国の女子バレーボールナショナルチームが合宿を行ったところです。加えて、合宿期間中は公開練習やスポーツ教室、テストマッチを開催するなど、地元競技団体や市民との交流も盛んに行われています。
 今後もプロ選手をはじめとした合宿誘致を積極的に行い、スポーツの街となるよう市民の皆様にも情報発信をしてまいります。国内外のトップアスリート選手の本市での合宿やスポーツ教室等の案内については、市のホームページや広報誌等にも随時掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
 また、本市には、子どもから高齢者まで様々なスポーツを愛好する人が参加できる総合型地域スポーツクラブがあり、事前に会員登録することで各クラブが企画する様々なスポーツ教室に初心者でも参加することができます。ぜひこの機会にご入会ください。
【連絡先】
  • かのや健康・スポーツクラブ
      (鹿屋市武道館内 電話:0994-41-9903)
  • NIFS(ニフス)スポーツクラブ
      (鹿屋体育大学内 電話:0994-46-4817)
  • 健康づくりフォーラム
      (西原2丁目24-15 電話:0994-41-1176)

(市民スポーツ課)

▲このページの先頭へ戻る



件名  歩道の除草伐採について 9月6日受付
ご意見
(要旨)
 願生寺前の道路の歩道など雑草や竹が伸びて歩きにくい所がある。ここ以外でもあちらこちら雑草伸び放題の歩道がある。歩きにくいし景観も見苦しいので市の予算で除草できないでしょうか。
対応状況  道路の除草伐採については、本市の道路維持作業員及び請負業者への委託による作業を行っているところです。また、町内会による一斉清掃作業や道路愛護作業による除草伐採も行なっています。
 願生寺前の歩道については、すでに除草伐採が完了しております。今後においても、道路利用者が安全に安心して通行できるように、維持管理に努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

(道路建設課)

▲このページの先頭へ戻る



件名  鹿屋市の道の駅の設置の予定について 9月4日受付
ご意見
(要旨)
 鹿屋市の道の駅の設置の予定について
対応状況  「道の駅」は、安全で快適な道路を利用するための道路交通環境の提供、地域のにぎわい創出など、地域振興を目的とした施設です。
 国(国土交通省)は、「道の駅」の認可について

  1. 24時間、無料で利用できる駐車場・トイレ
  2.  
  3. 道路や観光、緊急医療に関する情報等の提供機能
  4.  
  5. 直売所や文化教養施設、観光レクリエーション施設等の地域振興機能

を備え付けることを条件としています。
 現在、鹿屋市には国の認可を受けた「道の駅」はありませんが、JA鹿児島きもつきが笠之原に、農畜産物直売所(農家レストラン併設)の建設を2020年4月のオープンに向け計画していることから、その計画について、市としてはJA鹿児島きもつきと十分に連携を図りたいと考えています。

(政策推進課)

▲このページの先頭へ戻る



件名  畜産の糞尿の臭いについて 9月4日受付
ご意見
(要旨)
 県外から嫁いで15年になります。鹿屋に終の住み家も建て、子育て中ですが、県外から親戚や知人がわざわざ遊びに来てくれるので、観光に市内をよく廻ります。その時いつも言われるのが、「良いところで住みやすそうだけど、臭いが・・・」と。
 確かに畜産の町で、私もお肉が大好きですが、家畜のふん尿処理にもっと市としても、問題視すべきではないでしょうか。農家の方任せではなく処理場に財を投じてこそ「畜産の町」と胸をはれるのではないでしょうか。
対応状況  鹿屋市は農業の盛んな地域であり、特に畜産業は、肉用牛や豚などの飼養頭数において全国トップクラスとなっており、一大畜産地帯を形成しております。
 ご意見にありますように畜産の町として地域の環境保全対策を講じることが重要になります。畜産臭気や家畜ふん尿処理等については、以下の対策を行っているところです。
 
  1. 畜産環境パトロールによる巡視や指導(平日昼間、夜間、休日)
  2.  
  3. 保健所や警察等の関係機関を交えた畜産環境問題解消へ向けての協議
  4.  
  5. 畜産農家への消臭資材の無償配布
  6.  
  7. 畜産農家への家畜ふん尿の適正処理等についての広報(目的:臭気対策や家畜防疫に対する意識高揚)
  8.  
  9. 個別浄化処理施設の放流水水質検査
  10.  
  11. 個別浄化処理施設整備に対する支援
  12.  
  13. 畜産環境センターの整備による家畜ふん尿の適正処理に対する支援

  今後も畜産臭気に対する農家意識の高揚を図りつつ、畜産臭気の軽減に向けて関係農家と一体となりながら、更に努力してまいります。畜産の臭いに関しては、市畜産課(0994−31-1118)までご連絡ください。

(畜産課)

▲このページの先頭へ戻る



件名  本庁舎の血圧計について 9月3日受付
ご意見
(要旨)
 血圧計の記録用紙が出ない。測定値を忘れて意味がない。前回の記録を忘れてしまう。血圧の正常値を表示してください。自分の値が正常なのか分からない。
 各人が持ち帰れるように血圧に関するパンフレット・チラシ等用意して下さい。
対応状況  血圧計につきましては、健康チェックの目安にご活用いただけるように設置しており、設置当初は記録用紙のプリントを実施していましたが、故障が頻発していたこと等から、維持管理上、設置継続のためにも記録用紙の使用は停止しております。今後は、血圧の正常値が分かり、測定値を記入できるチラシを設置いたしますので、ご自身の健康チェックの目安にお役立ていただきますようお願いします。

(総務課)

▲このページの先頭へ戻る



件名  新川公園の椅子について 9月3日受付
ご意見
(要旨)
 新川公園の休憩所に椅子が増設されているのですが、子供が足を引っ掛けて転ばないか心配です。そもそも椅子を増設する必要があったのでしょうか。
 可能なら椅子を撤去するか、もう少しまともな椅子に変えていただきたいです。
対応状況  現地を調査し、合わせて指定管理者に聞き取りを行ったところ、公園利用者が設置したものと判明しました。
 お便りにもあるように、増設された椅子によって、子供が足を引っ掛けて転ぶ危険性もあることから、増設した椅子については撤去することにしました。今後も市民の皆さんが、公園を安全に利用しやすい環境づくりに取り組んでまいりますので、御理解と御協力をお願いします。

(都市政策課)

▲このページの先頭へ戻る



このページに関するお問い合わせはこちらまでどうぞ。:市長公室 政策推進課

住所 〒893-8501 鹿屋市共栄町20番1号(本庁3階)
電話 0994-31-1122
FAX 0994-43-6821
メールアドレス seisaku@e-kanoya.net
鹿屋市役所

Copyright Kanoya City. All rights reserved.