鹿屋市

サイトマップ お問合わせ
  • 文字サイズ
  • 標準文字サイズ
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ大
閲覧支援ツール(WebUD)

寄せられたご意見とその対応状況(平成30年11月)


 いただいたご意見は市長がすべて拝読し、対応状況についても確認しております。


寄せられたご意見とその対応状況



件名  竹やぶ(市所有)の伐採について 11月27日受付
ご意見
(要旨)
 今年(H30年7月末)鹿屋市に転入してきましたが、雨が降るたびに家の前の側溝に竹の葉っぱや竹やぶの土などがたまって側溝がつまっています。
 雨水も道路にあふれています。
 側溝がつまるたびに、葉っぱや土をすくってごみを捨てている状態です。
 台風24号の影響で竹も倒れています。
 早急に竹やぶの伐採をお願いします。
対応状況  11月29日(木)に現地を確認しました。
 要望箇所は、市道と里道との間にある法面部分で高低差があるため、里道の通行に支障とならない範囲で伐採を行ないたいと考えております。
 また、側溝については構造上、詰まりやすい構造となっていることから、解消する方法を検討してまいります。

(道路建設課)

▲このページの先頭へ戻る



件名  笠之原IC入口の信号について 11月26日受付
ご意見
(要旨)
 大隅縦貫道の笠之原IC入口で、札元〜笠之原方面側車道の左折進入において、専用ラインがあるにもかかわらず、赤信号になると止まっています。
 そこで、矢印信号を付けてスムーズに進入出来る様な方法を検討してもらえないでしょうか。
対応状況  矢印式信号機の設置につきましては、県の公安委員会が交通状況などをみて、設置の必要性を総合的に判断して設置しているところです。
 県の公安委員会への要望については、鹿屋警察署を通じて行うこととなっておりますので、今回の要望については、市から鹿屋警察署へ申し伝えさせていただきます。

(安全安心課)

▲このページの先頭へ戻る



件名  台風24号の後(里道)が通れない 11月14日受付
ご意見
(要旨)
 台風24号の後、通れない
対応状況  現地を確認したところ、里道入口に倒木等が積み重ねてあり、通行できない状況でした。近隣住民に聞き取りを行なったところ、台風24号襲来後に県道鹿屋環状線沿いの倒木等を関係団体が回収し、里道入口に置いたものと分かりました。
 このことを道路管理者である鹿児島県大隅地域振興局土木建築課へ連絡し、12月3日に倒木等が撤去されたことを確認しました。

(道路建設課)

▲このページの先頭へ戻る



件名  職員の対応について(ガム噛み) 11月13日受付
ご意見
(要旨)
 先日、市役所に行ったところ、窓口対応していただいた職員の対応は非常に良かったのですが、奥の年配の男性職員は、ガムの音をくちゃくちゃたてながら、偉そうにふんぞり返っていた。
 一部の人かもしれませんが、非常に不愉快な気持ちになりました。
 市役所では、年配になるとなんでも許されるのでしょうか。職員への指導をお願いします。
対応状況  来庁されたお客様が、気持ちよく市役所を御利用いただけるよう、接遇マナーの向上について日頃から全職員に指導・注意喚起を行っているところですが、御指摘をいただき、まだまだ行き届かない点があったことを真摯に反省しております。
 改めて全職員に対し、指導・注意喚起を行うとともに、今回窓口対応した職員と同様の評価を全職員がいただけるよう、接遇マナーの教育に取り組んでまいります。

(総務課)

▲このページの先頭へ戻る



件名  市民の声直行便について 11月9日受付
ご意見
(要旨)
 本日、11月9日と、11月になり、1週間以上、経過した。だが、直行便は、9月までのままである。
 10月分は、11月1日までにアップし、対応策を市民に伝えることはできないのか。
対応状況  本市では、「市民の声直行便」としていただいた御意見は市長が全て拝読し、今後の市政運営の参考にさせていただいております。
 また、寄せられた御意見(個人情報・誹謗中傷的な内容のものは除く)については、本市の回答をホームページで紹介しております。
 市民の皆様の御意見に対する本市の回答のホームページ掲載については、月締めとし翌月の1週目を目処に、回答が完了した案件について掲載することとしています。その後、回答が完了した案件を適宜、情報更新しています。
 今後につきましても、速やかに市の回答をホームページに掲載するよう努めてまいりますので御理解いただきますようお願いいたします。
  ※ なお、パソコン、スマートフォン等で市ホームページを閲覧される際は最新のデータ内容が表示されない場合がありますので、必ず閲覧ページの更新作業(パソコンの場合はF5ボタンを押す。)をお願いいたします。
 

(政策推進課)

▲このページの先頭へ戻る



件名  リナシティかのやの駐車場について 11月5日受付
ご意見
(要旨)
 リナシティである数多くのイベントや映画など大いに利用している。
 ところが、駐車スペースが外観を重視する余り少ない。
 高齢者の昇降(間近での)スペースがないと足が遠のいてしまう。
 先日の福祉フェスタでは駐車場が土曜市と数十分重なり難儀した。
 利用者側、又高齢者側にたった駐車場であってほしい。
対応状況  日頃から「リナシティかのや」を御利用いただき、有難うございます。
 御意見のありました「リナシティかのや」の駐車場につきましては、現在、イベント広場、まちなかパーク、ピット88をご利用いただいているところであり、4時間以内は無料となっております。
 また、高齢者用など特別な駐車場は設けておりませんが、複数のイベント等が開催される際には、乗り合わせでの来場や利用時間の調整、臨時駐車場の確保などについて主催者等へお願いしているところです。
 今後におきましても、市民の皆様が安心して快適に御利用いただけるよう利便性の向上に努めてまいります。

(商工振興課)

▲このページの先頭へ戻る



このページに関するお問い合わせはこちらまでどうぞ。:市長公室 政策推進課

住所 〒893-8501 鹿屋市共栄町20番1号(本庁3階)
電話 0994-31-1122
FAX 0994-43-6821
メールアドレス seisaku@e-kanoya.net
鹿屋市役所

Copyright Kanoya City. All rights reserved.