鹿屋市

サイトマップ お問合わせ
  • 文字サイズ
  • 標準文字サイズ
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ大
閲覧支援ツール(WebUD)

寄せられたご意見とその対応状況(平成30年12月)


 いただいたご意見は市長がすべて拝読し、対応状況についても確認しております。


寄せられたご意見とその対応状況



件名  訪問産後ケアについて 12月19日受付
ご意見
(要旨)
 出産をして、里帰りし、訪問産後ケアをお願いしました。里帰りしているということでその里帰り先から助産師の方が来るとのことで連絡を待っていましたが3日経っても連絡が来ず、里帰り先の市役所に連絡するとまだ連絡が来ておらず、緊急のものは電話で来ますが、それ以外は文書で来ますと言われました。
 悩んでいるから電話しているのに何日もかかるなんて意味ないのではないですか。電話口の女性も緊急なのかも聞かれず、悩んでいるのですぐ連絡してもらえると思っていたのでとても憤りを感じました。私以上に悩んでいる人がいたら3日も待てませんよ?考えてください。
対応状況  里帰り先でご不安な思いをされたことと存じます。
 ご意見のあった新生児訪問(訪問産後ケア)は、お産後、健康診査受診票綴にある「出生連絡票」の提出、もしくは電話連絡を受けた後、行なうこととなっています。
 里帰り先(鹿屋市外)での新生児訪問を希望される場合は、本市に提出いただいた「出生連絡票」もしくは電話連絡の内容に基づき、本市から里帰り先の自治体へ新生児訪問を依頼し、速やかな訪問に努めているところです。
 今回のご意見をいただき、改めて事務改善について検討し、より一層のサービス向上に努めてまいります。
 里帰り先からお戻りになられた際には、本市においても助産師の訪問をさせていただきたいと思いますので、是非ご連絡くださるようお願いします。
【鹿屋市保健相談センター:0994-41-2110】

(健康増進課)

▲このページの先頭へ戻る



件名  市庁舎内の温度について 12月10日受付
ご意見
(要旨)
 急に冷えてきて市役所内が寒く感じました。働く人は寒いのではないでしょうか。
対応状況  鹿屋市役所では地球温暖化対策実行計画の一環として暖房に頼りすぎないよう、平成30年12月から平成31年3月まで庁舎内の空調設定温度を原則19℃にしております。
 これに伴い、職員については、セーターやカーディガンを重ね着するなど暖かい服装で事務に従事する「ウォームビズ」を実施しておりますので、市民の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

(総務課)

▲このページの先頭へ戻る



件名  福祉課の対応について 12月5日受付
ご意見
(要旨)
 年よりがおはようございますといってもあいさつなく椅子にすわり、もくもくと仕事されている様子、顔もふりむかれずまことに残念(笑顔なく、こわいイメージ)です。
 市役所に行くのがいやになります。
 私だけでなく皆さん思ってます。
対応状況  来庁されたお客様が、気持ちよく市役所をご利用いただけるよう、接遇マナーの向上について日頃から全職員に指導・注意喚起を行っているところですが、まだまだ行き届かない点があったと反省しているところであり、関係課に対して、改めて注意喚起を行ったところです。
 今回のご指摘を踏まえ、今後も引き続き職員の接遇マナー向上に取り組んでまいります。

(総務課)

▲このページの先頭へ戻る



このページに関するお問い合わせはこちらまでどうぞ。:市長公室 政策推進課

住所 〒893-8501 鹿屋市共栄町20番1号(本庁3階)
電話 0994-31-1122
FAX 0994-43-6821
メールアドレス seisaku@e-kanoya.net
鹿屋市役所

Copyright Kanoya City. All rights reserved.