鹿屋市

サイトマップ お問合わせ
  • 文字サイズ
  • 標準文字サイズ
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ大
閲覧支援ツール(WebUD)

活動報告(平成26年2月)

2月28日(金) 第4回まるごとおおすみアグリフード商談会
第4回まるごとおおすみアグリフード商談会

 今回は、41社の方々にご出展をいただきました。本商談会は、安全安心な「おおすみ」の食材・加工品等を広く県内外にアピールする絶好の舞台です。  本日の商談会を通じて、一つでも多くの出展者とバイヤーの皆様とのニーズがマッチングすることを期待しています。



2月26日(水) 串良町肉用牛振興大会
串良町肉用牛振興大会

 串良町公民館別館大ホールで第18回鹿屋市串良町肉用牛振興大会が約250名の参加者のもと開催されました。  後継者や増頭者、そして長年肉用牛の飼育に携われた高齢者の方々の表彰が行われました。串良町は畜産が盛んで、全共に2頭も出品されました。  私も高齢者の牛飼いの皆さんが少しでも長く飼っていただけるよう支援策を講じてまいります。



2月21日(金) 営農の門出を励ます会
営農の門出を励ます会 営農の門出を励ます会

 本市の基幹産業である農畜産業は、担い手の高齢化により新規就農者の発掘が大きな課題となっています。このような中、今回27名の方が就農されました。  就農された皆さんは、将来の経営ビジョンを明確に持ってしっかり頑張ってください。



2月20日(木) 輝北町肉用牛振興大会
輝北町肉用牛振興大会

 輝北町コミュニティセンターで、平成25年度輝北町肉用牛振興大会が大勢の農家の方々の参加のもと、盛大に開催されました。  大会では、生産農家においては高齢化、担い手不足等も加え厳しい状況にありますが、一致団結して優秀な母牛を揃え、経営安定と強化を図り、関係機関と一体となって銘柄確立と安定的規模拡大を図ることを宣言し、大会を終えました。  大会に先立ちまして、JA女性部会の方々が伝統あるひょっとこ踊りを披露され、会場の笑いを誘っていました。



2月19日(水) 産官学プロジェクト「鹿屋アスリート食堂」
産官学プロジェクト「鹿屋アスリート食堂」○ 産官学プロジェクト「鹿屋アスリート食堂」○

 鹿屋体育大学、大阪市が本社のバルニバービ、鹿屋市の三者で、大学近くに鹿屋アスリート食堂を4月にオープンすることを発表しました。  地域の採れたて新鮮野菜や肉魚などを使った食材で、未来のオリンピアン、パラリンピアンの育成をサポートするもので、地元の生産者を支援する食堂として期待しています。  一般の方も利用できますので、多くの皆さんに利用していただき、学生を応援していただきますようお願いします。



2月17日(月) スポーツサプリメント誕生記者発表
スポーツサプリメント誕生記者発表

 鹿屋体育大学とアネット(市内の有限会社)の共同研究により、「スポーツハイブリッドサプリ」が製品化されました。  そして本日、記者発表と体育大学生への贈呈式が行われましたので私も出席しました。  地元の大学と企業による共同研究のモデル事例として、農林業者や中小企業等の新製品開発や新規事業につながり、生産農家や地元企業の収益増加につながるものと期待いたします。



2月16日(日) 中津神社鉤引き祭り
中津神社鈎引き祭り 中津神社鈎引き祭り

 三百年余の伝統を誇り、鹿屋市無形民族文化財に指定されている鉤引き祭りを初めて見させていただきました。
 上高隈地区と下高隈地区に分かれて熱戦が繰り広げられ、今年は下高隈地区が勝利を収めました。まさに勇壮な祭り。けが人がなく無事終了し安堵しました。
 今後も伝統あるこの祭りを大事に続けていただくようお願いしました。



2月14日(木) 第61回県下一周駅伝競走大会出発式
第61回県下一周駅伝競走大会出発式

 郷土の誇りを胸に、5日間の長丁場の戦いがいよいよ始まります。選手の皆さんは今日まで夏場の走りこみも含め、一生懸命に練習に励んで来られました。練習はうらぎらない。どうか練習の成果を本番で発揮していただくようお願いします。
 郷土入りの第4日目は、私を先頭にたくさんの市民が沿道から肝属チームを応援します。選手の皆さんの頑張りを期待します。頑張ってください。



2月13日(水) 鹿屋体育大学競技成績報告会
鹿屋体育大学競技成績報告会

 平成25年度に開催された国内外の大会で、優秀な成績を収めた学生の成績報告会がありました。選手の活躍が新聞やテレビで大きく報じられ、鹿屋の名前を全国に広めていただきました。本当にありがとうございました。
 2020年には、東京オリンピックと鹿児島での国民体育大会が開催されます。鹿屋体育大学の学生さんの活躍を心から期待いたします。  



2月11日(水) 吾平山上陵建国記念日
鹿屋体育大学競技成績報告会

 吾平山陵で毎年建国記念日に行われている「建国記念式典」に出席しました。この建国ゆかりの地で開催される式典は、改めて国の成り立ちや、国を愛する心を育む契機となるものと思います。
 日本の伝統や文化、美しい自然をしっかり子孫に引継ぎ、豊かな環境に恵まれた平和な日本が築かれますようお祈りしました。
 また、地元の皆さんの詩吟が本当にすばらしく、式典に花を添えてくださいました。



2月5日(水) 初登庁、 就任式
初登庁、 就任式 初登庁、 就任式

 今日は、私の初登庁の日です。朝早くから市役所玄関前で大勢の市民の皆様や職員の出迎えを受けました。本当にありがとうございました。
 登庁後、就任式に臨み職員に「親切で優しい市役所、地域社会に積極的に参加する市役所、ハートが熱い市役所、広域連携、各種団体と連携し事業効果が出る日本一の市役所を目指そう」と呼びかけました。
 これから四年間、市政運営に全力で取り組んでまいりますので、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。



鹿屋市役所
  • 893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号[地図はこちら]
  • 代表電話:0994-43-2111(各課へのお問い合わせはこちら
  • 開庁時間:午前8時30分〜午後5時15分(月〜金曜日) [祝・休日及び12月29日〜1月3日を除く]
  • ※施設、部署によっては異なる場合がございます。

Copyright Kanoya City. All rights reserved.