鹿屋市

サイトマップ お問合わせ
  • 文字サイズ
  • 標準文字サイズ
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ大
閲覧支援ツール(WebUD)

活動報告(平成26年4月)

4月27日(日) エアメモ航空ショー
エアメモ航空ショー エアメモ航空ショー

 海上自衛隊鹿屋航空基地で航空ショーが行われました。開隊60周年を記念して、10年ぶりとなるブルーインパルスによる曲芸飛行が行われたほか、P-3Cの機動飛行や民間機によるアクロバット飛行が行われ、会場を訪れた5万人の観客を魅了しました。また、ブルーインパルスには13人のパイロットがいますが、その内3人がなんと鹿屋市出身でした。大変な驚きとともに、ふるさとに錦を飾った3人に感動し胸が熱くなりました。

4月26日(土) 鹿屋航空基地開隊60周年行事記念式典

 開隊60周年記念式典に出席しました。鹿屋航空基地は、昭和29年の開隊以来これまで幾多の変遷を経ながら、我が国の安全保障、海上防衛の第一線基地として、めざましい発展を遂げ今日に至っておられます。誠に喜ばしいことであり、鹿屋市民として心強い限りでございます。自衛隊の任務が多様化するなかで、国防はもとより、人命救助や災害への派遣など、地域住民の民生安定のために、様々なご尽力を賜っておりますことに対し、心から敬意と感謝を申し上げます。

4月25日(金) かのやばら祭り2014春オープニングセレモニー
かのやばら祭り2014春オープニングセレモニー

 春のばら祭りの開催を明日に控え、ばら園でオープニングセレモニーが行われました。南部幼稚園園児も駆けつけてくれて、素敵な合唱で華を添えてくれました。今年は晴天に恵まれ、4月になってからも穏やかな気候でしたので、ばらの状態も、現在のところ順調に生育しております。6月1日までの「かのやばら祭り」期間中は、ばらのライトアップや花火で園内を彩る「ファンタジーナイト」をはじめ、楽しいイベントがたくさん行われますので、是非皆さん、「かのやばら園」に足をお運びください。

4月24日(木) ばら祭り、エアメモ記念切手の贈呈式
ばら祭り、エアメモ記念切手の贈呈式

 「かのやばら祭り2014春」と「エアーメモリアルinかのや2014」の開催を記念して発売される記念切手を鹿屋市にいただきました。この切手を通じて、鹿屋市の2大イベントが全国に紹介されることになります。日本郵便の方々に心から感謝申し上げます。すばらしい切手が出来上がっていますのでたくさんの人に買っていただきたいと思います。

4月22日(火) 鳴之尾牧場入牧式
鳴之尾牧場入牧式

 鳴之尾牧場で入牧式を行いました。雨が降る中、生後6ヶ月〜12ヶ月齢の乳用子牛48頭が緑豊かな牧草地に放牧されました。起伏のある丘を走りまわり、牧草をたくさん食べ、元気に育ってくれることを願っています。

4月22日(火) 鹿屋市議会議員選挙当選証書付与式
鹿屋市議会議員選挙当選証書付与式

 本日、当選証書を付与された28名の皆さん、おめでとうございます。 「議会と行政は車の両輪とよく言われます。議員の皆さんと、私ども行政が一緒になって鹿屋市の発展のために頑張ってまいりましょう」とご挨拶申し上げました。

4月12日(土) 鹿屋市体育館リニューアルセレモニー
鹿屋市体育館リニューアルセレモニー

 改装中であった市体育館の工事が終了し、リニューアルオープニングセレモニー行われましたので出席しました。内外壁の交換と塗装、床の張り替え、照明設備のLED化、2階観客席の交換などの整備が行われました。この新しくなった体育館で練習や試合を重ね、2020年の東京オリンピックや鹿児島国体に出場する選手が本市から誕生することを期待しています。

4月10日(木) 鹿屋市建具木工組合踏み台贈呈式
鹿屋市建具木工組合踏み台贈呈式

 鹿屋市建具木工組合の皆様から、高齢者用の踏み台45台を寄贈していただきました。平成13年度から毎年、寄贈していただき、今年で14年目、延べ台数も642台になりました。毎年、足腰の弱い高齢者の方々が日常生活を送る中で活用され、大変喜ばれております。ボランティア精神に基づいた活動に、大変感謝いたしております。この踏み台は、在宅の高齢者宅を訪問している、「あんしん地域ネットワークの相談員」から直接お届けいたします。

4月9日(水) 鹿屋看護専門校入学式

 鹿屋市立看護専門学校第7回入学式に出席し、看護職を自分の生涯の職と決め、その目標に向けて夢と希望で胸を膨らませている29名の新入生の皆さんにお祝いを申し上げました。保健・医療・福祉全般にわたる広い視野に立ち、専門科目や技術習得に努められるとともに、看護に携わる中で、人に勇気を与え、喜びを与えることのできる立派な看護士を目指してください。

4月8日(火) 鹿屋女子高等学校入学式

 鹿屋女子高等学校の第57回入学式に出席し、148名の新入生にお祝いを申し上げました。最近の鹿屋女子高校は、全国商業高等学校主催の検定試験で全国トップクラスの成績を、また、スポーツ面では全国・九州大会等で活躍するなど文武両面において優秀な成績を残しています。新入生の皆さんも先輩方に負けないよう3年間頑張ってください。

4月7日(月) 鹿屋アスリート食堂テープカット式
鹿屋アスリート食堂テープカット式

 鹿屋体育大学、(株)バルニバービ(本社:大阪市)、鹿屋市の三者による「産・学・官連携プロジェクト」として進めてまいりました「鹿屋アスリート食堂」がオープンする運びとなりました。鹿屋の良質な食材を用いて、「スポーツ栄養学」に基づいた健康に良い食事を体育大生に出来るだけ安価に提供する食堂です。一般の方も利用できますので、多くの皆さんに利用していただき、将来のオリンピアン、パラリンピアンを食の面から支援(サポート)していただきますようお願いします。

4月6日(日) 第29回くしら桜まつりジョギング大会
第29回くしら桜まつりジョギング大会

 平和公園で開催された第29回くしら桜まつりジョギング大会に出席しました。今大会の出場申込者は、全国からこれまでで最多の1012名で、最高齢者は87歳の男性、遠くは北海道から参加をしていただきました。残念ながら桜は満開の時期を過ぎていましたが、日頃の成果を十分発揮し、怪我のないよう完走を目指して頑張ってくださいと激励しました。 その後、私もランニングウエアに着替え、妻と一緒に2.5キロメートルの部に参加し、心地よい汗を流しました。

4月5日(土) 旧鹿屋航空基地特別攻撃隊戦没者追悼式
旧鹿屋航空基地特別攻撃隊戦没者追悼式

 第57回目を迎える旧鹿屋航空基地特別攻撃隊戦没者追悼式に出席しました。私は、この平和で豊かな今日においてこそ、悲惨な過去を謙虚に振り返り、大戦から学んだ教訓を深く心に刻み、そこに幾多の尊い犠牲があった真実を、次の世代に語り継いでいかなければならないとの思いを強くしました。

4月4日(金) 平成26年度鹿屋体育大学入学式 鹿屋体育大学新入生歓迎会
平成26年度鹿屋体育大学入学式 鹿屋体育大学新入生歓迎会 平成26年度鹿屋体育大学入学式 鹿屋体育大学新入生歓迎会

 鹿屋体育大学の入学式に出席しお祝いを申し上げました。人生の貴重な青春の一時期を、この鹿屋の地で過ごしていただきますことは、鹿屋市にとりまして大変喜ばしく、市民を代表して心から歓迎いたします。本大学からは、オリンピックや世界大会でのメダリストを多数輩出しています。この素晴らしい環境のもと、新入生の皆さんも先輩方が築いてきた伝統を受け継ぎ、自らの夢の実現に向けて頑張ってください。 また、夜は市民の皆さんの手作りの料理による歓迎会が開催され、多くの学生と交流を図ることができました。





鹿屋市役所
  • 893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号[地図はこちら]
  • 代表電話:0994-43-2111(各課へのお問い合わせはこちら
  • 開庁時間:午前8時30分〜午後5時15分(月〜金曜日) [祝・休日及び12月29日〜1月3日を除く]
  • ※施設、部署によっては異なる場合がございます。

Copyright Kanoya City. All rights reserved.