鹿屋市

サイトマップ お問合わせ
  • 文字サイズ
  • 標準文字サイズ
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ大
閲覧支援ツール(WebUD)

活動報告(平成27年3月)

3月24日(火) 細山田小学校卒業式

 市内各小学校で卒業式があり、本日は細山田小学校卒業式に出席しました。
 本市では、約1000名の児童の皆さんが、本日、小学校の卒業式を迎え、それぞれの学び舎を巣立ち、春には中学生となります。 皆さんは、これから長い人生を歩んでいく中、幾つかの壁にあたることがあると思います。この壁を乗り越えるには、あきらめない強い意思が必要です。新たな挑戦との出会いは、それを乗り越えようと努力を重ねることで、より多くのことを学ぶことができます。どうか夢と希望を持って新たな第一歩を踏み出し、いろいろなことにチャレンジしてください。応援しています。 



3月21日(土) ウミガメ保護施設「カメのゆりかご」完成披露式
ウミガメ保護施設「カメのゆりかご」完成披露式 ウミガメ保護施設「カメのゆりかご」完成披露式

 ウミガメ保護施設の完成披露式に出席しました。
 これは、ウミガメが産卵した卵を守るために海岸から施設に移し、ふ化するまでを保護する施設です。
 施設の名称は、市内小学校に募集し、452点の応募の中から選ばれた「カメのゆりかご」に決まり、施設名称提案者に対する表彰式も同時に行なわれました。
 私たちには、この豊かな自然環境を守り、育み、将来の世代へ引き継いでいく責務があります。この「カメのゆりかご」が、市民のみなさんの環境を考える場として活用していただけることを期待しています。



3月15日(日) 浜田小学校閉校式
浜田小学校閉校式 浜田小学校閉校式

 本年度で閉校する浜田小学校の閉校式に出席しました。4月からは大姶良小学校と統合し、106年の歴史に幕を閉じます。閉校式には全校児童15人のほか、たくさんの卒業生や地域の皆さんに参加いただきました。
 「ぼくたちを育ててくれた浜田の伝統と学んできたことを今後も生かしていきたい」の児童代表の言葉に、力強さを感じました。地域の皆さんには、子どもたちが健やかに明るく生活できるよう、これからもご支援とご協力をお願いいたします。もちろん、私も子どもたちの健やかな成長を、皆さんとともに見守っていきたいと思います。



3月10日(火) 鹿屋東中学校卓球部表敬
鹿屋東中学校卓球部表敬 鹿屋東中学校卓球部表敬

 1月31日から2月1日に鹿児島市で開催された「第57回県下中学校新人卓球大会兼全国中学校選抜卓球大会県予選」において見事優勝し、3月28日から29日に埼玉県所沢市で開催予定の「第16回全国中学選抜卓球大会」への出場が決定した、鹿屋東中学校卓球部の皆さんが、報告に来てくれました。
 全国大会でも思う存分頑張って、日頃の練習の成果を全国大会の場で発揮して来てくださいと激励しました。



3月9日(月) 「ゾーン30」共用開始式
「ゾーン30」共用開始式 「ゾーン30」共用開始式

 「ゾーン30」供用開始式に出席しました。
 「ゾーン30」とは、通学路などが集中している区域を指定して、自動車の最高速度を時速30キロに規制するものです。設定区域は、寿小学校周辺の住宅地です。
 安全で快適に暮らせるまちづくりの実現に向け、未然に事故を防止し、通行車両の速度抑制又は排除を図り、歩行者の安全確保を図ります。
 ゾーン30は、これまで鹿児島市など都市部を中心に導入され、鹿屋市では今回が初めてとなります。



3月8日(日) 高須中学校閉校式
高須中学校閉校式 高須中学校閉校式

 鹿屋市立高須中学校の閉校式に出席しました。  高須中学校は、平成27年4月から第一鹿屋中学校と大姶良中学校に統合します。
 開校以来68年間という永きにわたり、地域の教育・文化の拠点として親しまれてきた学校が、閉校となることは、卒業生をはじめ、地域の皆さんにとりましても愛惜の念も深いものがあるかとは思いますが、未来を育む子どもたちの教育環境の充実のためにご理解ご協力いただきましたことに対しまして、あらためて感謝いたします。



3月8日(日) 第3回スポーツGOMI拾い大会inかのや
第3回スポーツGOMI拾い大会inかのや 第3回スポーツGOMI拾い大会inかのや

 これまで鹿児島市で開催されていた「スポーツGOMI拾い」が、今回、大隅半島で初めて、鹿屋市で開催され、市内外からたくさんの皆さんが参加されました。
 会場となったリナシティ周辺では、「ゴミ拾いはスポーツだ」を合言葉に、ゴミ拾いを「環境奉仕活動」から「スポーツ・競技」として考え、チームで協力し合い、楽しみながらゴミ拾いを行いました。



3月7日(土) バライロフェスティバルかのや2015
バライロフェスティバルかのや2015 バライロフェスティバルかのや2015

 3月7日(土)、8日(日)の2日間、鹿屋市中央地区商店街や鹿屋市文化会館、リナシティかのやで「バライロフェスティバルかのや2015」が開催されました。4回目となる今年のテーマは「街が変わるとき」。空き店舗のシャッターを開け、デザインマーケットをはじめ、雑貨屋、建築家・デザイナーが集結するマーケットイベントのほか、トークイベント、バライロ音楽祭など様々なイベントが繰り広げられ、商店街に人と笑顔があふれました!空き店舗が、コミュニティスペース、商工業振興、地域経済の活性化等に有効活用されることが望まれます。



3月2日(月) 鹿屋体育大学国際スポーツアカデミー開講に伴う市長表敬
鹿屋体育大学自転車部競技部走行会 鹿屋体育大学自転車部競技部走行会

 鹿屋体育大学にて開講される「国際スポーツアカデミー」に参加する韓国・台湾などアジア5か国から21名の学生が鹿屋市役所に来てくれました。
 アカデミーでは、鹿屋体育大学など国内はもちろん、ドイツ・オランダ・韓国などからも講師陣を招き、オリンピックの歴史、スポーツマネジメントやスポーツ振興、競技力向上に関する講義が行なわれるとのこと。今回、参加した皆さんが世界のスポーツ界やオリンピック等関連した現場で活躍されることを楽しみにしています。



3月2日(月) 鹿屋女子高等学校卒業式

 鹿屋女子高等学校卒業式に出席しました。
 晴れの門出を迎えられた卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。ご家族の皆様方のお喜びもひとしおのことと思います。
 それぞれ進む道こそ違え、前途に大きな希望を抱いている姿を見て、大変嬉しくまた心強く感じました。
 また、この春、卒業を迎えられる皆さんの前途に栄光あらんことを祈念申し上げます。



鹿屋市役所
  • 893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号[地図はこちら]
  • 代表電話:0994-43-2111(各課へのお問い合わせはこちら
  • 開庁時間:午前8時30分〜午後5時15分(月〜金曜日) [祝・休日及び12月29日〜1月3日を除く]
  • ※施設、部署によっては異なる場合がございます。

Copyright Kanoya City. All rights reserved.