鹿屋市

サイトマップ お問合わせ
  • 文字サイズ
  • 標準文字サイズ
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ大
閲覧支援ツール(WebUD)

活動報告(平成28年6月)

6月24日(金) 第3回曽於・肝属保健医療圏地域医療構想懇話会

 第3回曽於・肝属保健医療圏地域医療構想懇話会が開催されました。会議では地域医療構想素案について、国の推計ツールを用いた高度急性期、急性期、回復期、慢性期に係る病床の必要量(必要病床)等について説明があった後、協議がなされました。今後、各地域の懇話会の意見をもとに県地域医療構想検討委員会で協議がなされます。



6月24日(金) 第62回鹿屋市農林業技術協会総会

 鹿屋市農林業技術協会の皆様には、地域の担い手の確保・育成をはじめ、優良農地や営農環境の整備、家畜伝染病対策の推進など、本市の農業の発展のため大きな役割を担っていただいております。市としましても、引き続き各関係機関と連携し、生産者の皆様が安心して農林業経営ができるよう取り組んでまいります。



6月24日(金) 札元商工親睦会 「みどりの愛護功労者国土交通大臣表彰 」受賞報告
札元商工親睦会

 札元商工親睦会の皆さんが第27回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰を受賞されたことから、報告にお越しくださいました。札元地区の国道220号沿いの歩道へのバラの植栽、道路の清掃活動が功績として認められたものです。ばらの街鹿屋のPRと道路利用者の方々への癒しにご貢献いただいております。



6月24日(金) 花岡地区簡易水道組合連絡協議会主催 水神祭
水神祭

 花岡地区簡易水道組合連絡協議会主催の水神祭に出席しました。神事の後、同簡易水道組合の水源地等を視察し、簡易水道のあり方等について意見交換させていただきました。



6月23日(木) 青年海外協力隊員出発前報告
青年海外協力隊員出発前報告

 青年海外協力隊としてドミニカ共和国へ派遣される、本市出身の盛重洋志さんがお越しくださいました。盛重さんは、高校の教諭としてバスケットボール部の顧問等を務めた経歴を生かしドミニカの子どもたちへバスケットボールを指導されます。



6月14日(火) 平成28年度第1回鹿屋市高齢者クラブ連合会ふれあいグラウンド・ゴルフ大会

 平成28年度鹿屋市高齢者クラブ連合会ふれあいグラウンド・ゴルフ大会の開会式に出席しました。同大会は、参加者が750名を超える市内で開催される最大の大会です。選手の皆様方に、こまめに水分補給されるなど、体調に十分注意しながら、全面芝張りの専用グラウンド・ゴルフ場として日本有数の規模を誇る、このすばらしいコースで、日頃の練習の成果を存分に発揮され、そしてお互いの親睦の輪を深められ、実り多い大会になりますよう、ご挨拶させていただきました。



6月13日(月) 肝属中部地区畑地かんがい事業推進協議会通常総会、肝属中部地域畑地かんがい営農推進本部通常総会

 肝属地域は国内でも有数の農業地帯であることから、今後も安心・安全な農産物の生産拡大を図り、それを消費地に向けて安定供給するという大きな責務があります。地域内の農産物の生産拡大や安定した農家経営を図るためにも、肝属中部地区の畑地かんがい整備を速やかに進めていく必要があります。肝属中部地区畑地かんがい通水開始後の円滑な水利用が図られるよう、取り組んでまいりたいと考えております。



6月8日(水) 第86回全国市長会議、全国市長会 経済委員会
全国市長会議、全国市長会 経済委員会

 第86回全国市長会議(通常総会)がホテルニューオータニで開催されました。森民夫(長岡市長)会長のあいさつ、安倍内閣総理大臣、高市総務大臣の来賓祝辞、自治功労市長表彰が行われた後に、「平成28年熊本地震への対応に関する決議」など当面する重要課題7件について決議しました。



6月5日(日) 第14回スポーツ吹矢鹿児島県鹿屋大会

 スポーツ吹矢は、子供から高齢者、障がいの有無にかかわらず誰もが取り組むことができるスポーツで、腹式呼吸を取り入れた「スポーツ吹矢式呼吸法」を行うことにより、血行促進や細胞活性化などにも良いスポーツとして注目されています。また、何より的を射ぬくゲーム性が魅力となり、全国で10万人以上の愛好者がいらっしゃるようです。平成32年に開催されるかごしま国体ではデモンストレーションスポーツとして、スポーツ吹矢が本市で開催されることが内定しています。



6月3日(金) 塚越さくら リオデジャネイロオリンピック壮行会
塚越さくら

 リオデジャネイロ五輪の自転車日本代表・塚越さくら選手の壮行会が霧島ヶ丘公園で開催されました。バーベキューや花火、イルミネーションで激励するとともに、市民の皆さんのメッセージが書かれた国旗をお渡しし、オリンピックでの健闘を祈りました。



6月3日(金) 南風農菓舎 おひろめ会
南風農菓舎

 大隅半島農林文化村(郷原茂樹社長)が浜田町にオープンする「南風農菓舎デザートハウス」を訪問しました。同じ敷地内のガーデンで育てたハーブや果樹などを用いたデザート等が振る舞われ、郷原社長から大隅の観光振興にかける思いや今後の整備計画などをお聞かせいただきました。



6月2日(木) 父の日に牛乳(ちち)を贈ろうキャンペーン
父の日に牛乳(ちち)を贈ろう

 市内の酪農家の皆さんが牛乳の消費拡大「父の日に牛乳(ちち)を贈ろうキャンペーン」のためお越しくださいました。 私も昼食時に牛乳を飲んでいます。市民の皆さんも是非、地元のおいしい牛乳をお召しあがりください。



6月1日(水) 平成28年度鹿屋地区認定農業者の会総会

 認定農業者制度は、農業経営基盤強化促進法により創設された制度で、23年の歴史があります。認定農業者の皆様には技術と知識を磨きながら、鹿屋市の農業発展に大きく寄与していただいております。



6月1日(水) はばたく商店街受賞報告
はばたく商店街受賞報告

 経済産業省の「はばたく商店街30選」に北田・大手町商店街振興組合の取組が選ばれたとの報告に、前田数郎理事長等がお越しくださいました。地域コミュニティの担い手として商店街の活性化や地域の発展に貢献している商店街の取組事例を選定する今回の受賞は、ナノミストや緑のカーテンを設置するとともに、関係機関と連携して六月燈を復活させるなど、活性化への総合的な取り組みが評価されたものです。今後も魅力ある商店街づくりにご尽力いただき、昔の賑わいのある街にしていただきたいです。



鹿屋市役所
  • 893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号[地図はこちら]
  • 代表電話:0994-43-2111(各課へのお問い合わせはこちら
  • 開庁時間:午前8時30分〜午後5時15分(月〜金曜日) [祝・休日及び12月29日〜1月3日を除く]
  • ※施設、部署によっては異なる場合がございます。

Copyright Kanoya City. All rights reserved.