鹿屋市

サイトマップ お問合わせ
  • 文字サイズ
  • 標準文字サイズ
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ大
閲覧支援ツール(WebUD)

活動報告(平成29年2月)

2月26日(日) 美農里の台地西原(多面的機能支払交付金事業)

 西祓川町内会、郷之原町内会、大浦町内会、打馬町内会、上谷町内会の5つの町内会で構成されている「美農里の台地西原」の共同作業を視察しました。どの町内会も多くの方々が参加され、水路や路肩・法面の草刈りに汗を流されていました。皆さんの活動のおかげで、農地や農業用水路等の保全管理が適正に行われています。



2月24日(金) 第22回全国青年・女性漁業者交流大会への出場

 先月開催された第63回鹿児島県青年・女性漁業者活動実績発表大会において県代表に選ばれた、鹿屋市漁業協同組合の鵜瀬洋介さんと皆倉代表理事組合長ら関係者の皆さんがお越しくださいました。全国大会は来月、東京都で開催されるとのことで、同漁協青年部が行っている「かのやカンパチファン拡大活動」について発表されるとお話しくださいました。是非、全国大会でも優勝を目指していただきたいと激励しました。



2月22日(水) 鹿屋市ボクシング協会 スポーツ奨励金交付・全国大会出場報告
鹿屋市ボクシング協会 スポーツ奨励金交付

 鹿屋市ボクシング協会所属の中学生4人が監督、協会会長と一緒に九州大会の結果と、全国大会出場の報告にお越しくださいました。そのうちの2選手には、昨年開催された全国大会で優勝したことからスポーツ奨励金を交付しました。4選手は2020年に開催される鹿児島国体の強化選手であるそうで、今後の更なるご活躍を期待します。



2月22日(水) 福島県三春町町会議員(平和公園への桜寄贈)
福島県三春町町平和公園への桜寄贈

 昨年、「やねだん」を視察された福島県三春町の鈴木浩彰さんが、鹿屋市と三春町の友好の証になればと、「三春滝桜」の苗木を寄贈くださることとなり、鈴木さんの父であり三春町の議員である鈴木利一さんらがお越しくださいました。昨年の台風で桜の倒木被害のあった串良平和公園に植樹いたします。



2月21日(火) 第64回鹿児島県下一周市郡対抗駅伝競走大会 日間優勝楯の授与
第64回鹿児島県下一周市郡対抗駅伝競走大会

 県下一周駅伝競争大会4日目は霧島市から曽於、志布志市を経て鹿屋市のイベント広場までのコースで争われました。沿道には多くの市民の皆さんが応援に駆けつけ、肝属チームは好走し、3位でゴールし郷土入りを飾りました。日間優勝は鹿児島チームで、ゴールテープを切った同チームの選手に、私から優勝盾とバラの花束を贈り、健闘を讃えました。



2月19日(日) 高隈中津神社鈎引き祭り

 上高隈町の中津神社で開催された「鈎引き祭」に参加してきました。鈎引きは、雌鈎と雄鈎の2本の神木を上高隈地区と下高隈地区に分かれて引き合うもので、勝った地区が豊作になるとされ、今年は、昨年の台風被害からの復興も併せて祈願することとなりました。本来は3回勝負で行われますが、今年は1回目早々に雄鈎が裂けるという30年ぶりのできごとが起こり、上高隈地区が勝利しました。



2月18日(土) 鹿屋体育大学女子バレーボール部優勝記念祝勝会 第63回秩父宮妃賜杯全日本バレーボール大学女子選手権大会

 第63回秩父宮賜杯全日本バレーボール大学女子選手権大会において、3年ぶり3回目の大学日本一を果たした鹿屋体育大学女子バレーボール部の優勝記念祝賀会に出席しました。現役の学生の皆さんはもとより、プロの世界でご活躍のOGの皆さんなど、鹿屋体育大学女子バレーボール部の関係者が一人でも多く2020年東京オリンピックに出場されることを鹿屋市民とともに期待していますと激励しました。



2月17日(金) 鹿屋郵便局との地域における協力に関する協定締結式
鹿屋郵便局との地域における協力に関する協定締結式

 これまで市と鹿屋郵便局は「不法投棄等に関する情報提供」、「高齢者見守り」、「災害時における協力」の3つの協定を締結し、様々な情報をいただいてきました。今回、これまでの協定を整理するとともに、新たに「子ども、障がい者の見守り」と「道路損傷の情報提供」の項目を加えた「地域における協力に関する協定」を締結し、より多くの情報を提供いただけることになりました。



2月17日(金) 鹿児島労働局との協定締結式(雇用対策)
鹿児島労働局との協定締結式

 市政方針の1番目に「雇用と所得につながる産業おこし」を掲げ、重点的、計画的に取り組んでいますが、新規高卒者のうち就職希望の約8割の方が市外に就職しているのが現状です。今後は、市と鹿児島労働局でお互いの情報を交換し、お互いの強みを活かしながら、市内雇用の拡大につながるよう取り組んでまいります。



2月17日(金) 県下一周駅伝競走大会出発式
県下一周駅伝競争大会出発式

 鹿児島に春の訪れを告げる風物詩として、駅伝ファンのみならず多くの県民が胸躍らせ、郷土の誇りを胸に薩摩・大隅路を駆け抜ける県下一周駅伝大会のスタートを明日に控え、本日肝属チームの出発式がありました。女子チームは2年振りに優勝しました。男子の皆さんも日頃の力を存分に発揮し、昨年以上の成績を期待しています。頑張ってください。



2月16日(木) 日本赤十字社の感謝状伝達 倉岡建設(倉岡宏文 社長)
日本赤十字社の感謝状伝達

 永年にわたり多額の私財を日本赤十字社へ寄附されてこられました、株式会社倉岡建設の倉岡社長に、鹿屋市社会福祉協議会の浜田会長ら立ち合いのもと、日本赤十字社の感謝状を伝達いたしました。これまでの多額の寄附に対し感謝の意をお伝えしました



2月16日(木) かごしまグリーン・ツーリズムフォーラムin鹿屋市
かごしまグリーン・ツーリズムフォーラムin鹿屋市

 県内各地から大勢の方にお集まりいただき、「かごしまグリーン・ツーリズムフォーラムin鹿屋市」が盛大に開催されました。カンパチの南蛮漬けや豚ばら丼といった鹿屋産の美味しい食材をふんだんに使用した昼食交流会は好評で、参加いただきました皆さんに喜んでいただきました。



2月14日(火) 鹿屋の農を語る夕べ

 最近の鹿屋市は、ピーマンの新規就農者を含め、畜産においても、現在、研修中の青年がいることや、若手の茶農家がアメリカ合衆国の日本大使館において「かのや茶」のPR活動を行うなど、明るい話題が多く嬉しいとお話させていただきました。



2月14日(火) 辞令交付式 鹿屋市教育委員(早川雅子氏)

 弁護士として活躍されている早川雅子氏に鹿屋市教育委員として辞令を交付させていただきました。早川氏のこれまで培った経験を最大限生かして、本市の教育の充実・発展にご貢献いただきたいと思います。



2月13日(月) 市政報告会(吾平地区)
市政報告会(吾平地区)

 吾平地区において「市政報告会」を開催し、本市の各種政策の取組状況について説明しました。当日は、地域コミュニティに関する質問等をいただきました。



2月11日(土) 建国記念の日式典

 吾平山上陵を敬愛する会と美里吾平コミュニティ協議会により、「建国をしのび、国を愛する心を養う」ことを目的とする「建国記念の日」式典が開催されました。皆さんと一緒に、先人たちのご苦労に感謝しつつ、日本の伝統や文化、美しい自然を子孫にしっかりと引き継いでいくことを誓いました。



2月10日(金) 市政報告会(串良地区)
市政報告会(串良地区)

 串良地区において「市政報告会」を開催し、本市の各種政策の取組状況について説明しました。皆さんに熱心に聞いていただいたおかげで、私もつい熱が入りました。



2月9日(木) ALL肝属中学男子ソフトボールクラブ九州大会出場報告
オール肝属男子ソフトボール九州大会出場報告

 昨年12月に開催された、第2回鹿児島県中学校男子新人ソフトボール大会で準優勝し、九州大会への出場が決まったと、オール肝属中学男子ソフトボールクラブの川内コーチが選手や関係者の方々と報告のためお越しくださいました。3月に佐賀市で開催される九州大会でこれまでの練習成果を存分に発揮してくださいと激励しました。



2月9日(木) 保護観察に付されている者の就労支援に関する協定締結 調印式
就労支援に関する協定締結

 鹿屋市は肝属保護区保護司会と連携し、保護観察に付されている者の就労を支援することにより、その再犯及び再非行の防止並びに社会復帰の促進を図ることを目的として、協力協定を締結しました。



2月8日(水) 本気で語ろう会(鹿屋市茶業青年の会緑萠会)
鹿屋市茶業青年の会緑萠会

 茶業青年の会緑萠会の皆さんと、茶業が抱える課題について意見交換しました。皆さんからは、農繁期の労働力不足が課題であり、繁忙期が4月から6月までの時期に集中するということで、茶農家同士で作業員を取合いになるとのこと。また、リーフ茶の需要が減ってきており、ブランド化や、お菓子や料理のメニューでお茶を使っていただけるような提案をするなど創意・工夫が必要だとお話しくださいました。



2月8日(水) キナンサイクリングチーム
キナンサイクリングチーム

 2月7日から2月12日まで鹿屋体育大学を中心に合宿中の、和歌山市に本拠地を置く自転車チーム「キナンサイクリングチーム」の田中監督、選手、チームスタッフら総勢11名でお越しいただきました。鹿屋での合宿が有意義なものになりますよう心より祈念いたします。



2月8日(水) 第7回まるごと”おおすみ”アグリ・フード商談会「おおすみ食のEXPO」
おおすみ食のEXPO

 鹿屋・大隅の農畜産物、地域特産品等の販路拡大や販売促進を目的として、県内外から28社ものバイヤーを集め、新規出展者43社との商談会が開催されました。今年は昨年より1社でも、1品でも多くの取引に繋がるよう期待します。



2月8日(水) 第30回鹿児島県地区対抗女子駅伝競走大会 優勝報告

 先月、霧島市で開催された第30回鹿児島県地区対抗女子駅伝競走大会の優勝報告に監督、関係者の皆さんがお越しくださいました。本市出身選手と鹿屋体育大学の学生で構成された肝属チームは、3区で先頭にたつと、首位を一度も譲ることなく、そのままゴール。2年前に同チームが記録したタイムを29秒上回る1時間9分20秒の大会新記録で、2年ぶり10回目の優勝を果たしました。



2月7日(火) 平成28年度第3回県市長会定例会

 平成29年度県市長会における事業計画(案)、収支予算(案)、県市長会選出各種団体役員(案)等について審議され、全ての議案について承認されました。また、平成29年度第1回定例会において審議されることとなる要望内容について作業スケジュールなどが提示されました。



2月7日(火) 鹿児島県国民健康保険団体連合会 理事会

 第1回理事会に出席しました。各理事から住民ひとり当たりの医療費が低い市町村の取組について構成市町村に示して欲しいとの要望や、積立金の運用について国債・地方債などで運用する考えはないかなどの意見が出されました。



2月4日(土) 鹿屋商工会議所青年部創立20周年記念式典

 鹿屋商工会議所青年部創立20周年記念式典に出席し、これまでの青年部の様々な地域の経済的・文化的な発展へのご貢献へのお礼を申し上げるとともに、、青年部の自由な発想と行動力、横のつながりで、今後ますますのご発展していただきたいとお祝いいたしました。



2月2日(木) 平成29年度鹿屋市茶業振興会総会

 銘茶研究会による、かのや茶を使った新商品「Dew(デュー)」の発売は、昨年、残念ながら産地賞を逃した厳しい状況の中でも、停滞する茶の市況に一石を投じたもので、来年度もさらにリニューアルした商品のラインナップを考えていらっしゃるということで、私もそのお目見えを楽しみにしています。また、今年は、本市で県茶業振興大会が開催されますので、是非、産地賞の奪還を目指し「安全・安心なクリーンなかのや茶」を存分にアピールしていただきますようエールを送りました。



2月2日(木) Honda硬式野球部
Honda硬式野球部

 本日より4日間の日程で鹿屋体育大学を中心に合宿を行われるHonda公式野球部の岡野監督と米田アシスタントマネージャーがお越しくださいました。合宿には投手4名、捕手1名、内野手3名が参加され、大学内のスポーツパフォーマンス棟において測定分析を実施されるほか、野球教室を開催されると伺いました。



2月2日(木) コンビニ交付開始セレモニー
コンビニ交付開始セレモニー2 コンビニ交付開始セレモニー

 2月1日に、市内のコンビニエンスストアで住民票や印鑑登録証明などを交付するサービスを開始しました。利用するには鹿屋市民でありマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの人に限られますので、これを機会に是非マイナンバーカードを取得していただきたいと思います。



鹿屋市役所
  • 893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号[地図はこちら]
  • 代表電話:0994-43-2111(各課へのお問い合わせはこちら
  • 開庁時間:午前8時30分〜午後5時15分(月〜金曜日) [祝・休日及び12月29日〜1月3日を除く]
  • ※施設、部署によっては異なる場合がございます。

Copyright Kanoya City. All rights reserved.