鹿屋市

サイトマップ お問合わせ
  • 文字サイズ
  • 標準文字サイズ
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ大
閲覧支援ツール(WebUD)

活動報告(令和元年8月)

8月30日(金曜日)  鹿屋市基地関係連絡協議会

 第60回鹿屋市基地関係連絡協議会を開催いたしました。協議会では、8月26日の防衛省への要請について報告したほか、防衛施設周辺整備事業など、3つの事業の実績と計画について協議を行いました。引き続き、関係機関との連携を密にしながら、情報共有を図るとともに、鹿屋航空基地と地域が共生できるよう良好な関係づくりに努めてまいりたいと考えております。



8月30日(金曜日)  東亜エルメス立地協定調印式

 精密測定機器の製造を行う東亜エルメスと市内移転に伴う立地協定調印式を行いました。老朽化し手狭になった工場と事務所を移設し、新社屋は工場と事務所を一体化することで、製造作業の効率化や生産性の向上をはかるものです。移転に伴い、地元雇用の促進はもちろんのこと、U・I・Jターン者の定住促進にもつながればと思っております。



8月29日(木曜日)  大隅総合開発期成会 県要望

 大隅地域の4市5町で構成する大隅総合開発期成会で、県への要望を行いました。新たに、「中山間地農業ルネッサンス事業の予算枠の確保について」と「農業用廃プラスチック処理対策について」の2項目を追加し、計32項目の大隅地域の振興について、地域の実情を説明し、「大隅はひとつ」という旗印のもと、三反園県知事に強く要望いたしました。



8月28日(水曜日)  (面会)第10回鹿屋体育大学国際スポーツアカデミー事業にかかるセミナー受講学生の表敬

 第10回鹿屋体育大学国際スポーツアカデミー事業でセミナーを受講される12か国16名の参加者の皆様がお越しくださいました。セミナーは平成26年度から開催され、今回で10回目になります。参加者の皆様には、アカデミーでの体験を研究に十分活用していただき、今後、大いに活躍されることを期待しております。



8月28日(水曜日)  第1回鹿屋市生涯学習審議会

 第1回鹿屋市生涯学習審議会に出席いたしました。現在の「鹿屋市生涯学習基本構想」は本年度までとなっていることから、今回、新たに委員の皆様に、ご意見、ご提言をいただきながら、時代背景や地域を取り巻く環境等を踏まえ、今後5か年の生涯学習基本構想を策定してまいります。



8月27日(火曜日)  寄附金贈呈式(相生設計株式会社)

 兵庫県たつの市に本社がある相生設計株式会社様から、スポーツ振興に役立てて欲しいということで多額の寄附金をいただきました。同社からは、平成29年にも多額の寄附をいただいております。今後、鹿屋市発展のために大切に使わせていただきます。



8月27日(火曜日)  (面会)池田悠華選手(障害者陸上競技)

 5月に開催された第13回鹿児島県障害者スポーツ大会陸上競技100m走少年の部において、大会新記録で優勝した池田悠華選手が、10月に開催される「いきいき茨城ゆめ大会2019(第19回全国障害者スポーツ大会)」の出場報告にお越しくださいました。茨城国体でのご活躍を期待しております。



8月26日(月曜日) 空中給油機KC−130のローテーション展開に伴う防衛省に対する要請

 空中給油機KC―130の鹿屋基地におけるローテーション展開に関する要請書を、防衛省 原田副大臣に提出してまいりました。空中給油機KC―130の鹿屋基地でのローテーション展開に際し、市民の安全・安心を確保するため、国の責任の下、「空中給油機KC―130の鹿屋基地におけるローテーション展開に関する協定」を遵守することを強く要請し、「安心と安全の確保にしっかりと取り組んでいく」との回答をいただきました。



8月25日(日曜日)  あいら川まつりinサマー2019

 あいら川まつりinサマー2019に参加いたしました。当日は、雨天にもかかわらず、国交省による降雨体験装置による降雨体験や鮎のつかみ取りなどが催され、約300人の方に参加いただき、大変盛り上がりました。



8月24日(土曜日)  大隅縦貫道整備促進期成会の決起大会

 大隅縦貫道整備促進期成会の決起大会に参加いたしました。大会では、約600人の関係自治体・団体の方が集まり、地域高規格道路「大隅縦貫道」の早期事業化、早期整備に向けて、4つの大会決議案を決議し、継続して取り組むことを誓いました。



8月23日(金曜日)  令和元年度鹿屋市高校生議会

 市内7校から22人の高校生の皆様にご参加いただき、「令和元年度 鹿屋市高校生議会」を開催いたしました。今年度は、新たな取組として、各学校でチームを作り、大きなテーマを決め質問をしていただきました。今回、皆様が選ばれたテーマは大切なものばかりであり、自分たちのまちについて、真剣に考え抜く良い機会になったのではないでしょうか。ご参加いただきました高校生議員には、今回の経験を各高校で共有していただき、新しい時代のまちづくりに参加していただきたいと思います。



8月23日(金曜日)  吾平町秋季畜産共進会

 吾平町秋季畜産共進会に出席いたしました。当日は、吾平地区内外から多数出展され、日頃の努力の成果を披露していただきました。各部門で選抜された皆様は、肝属地区、県畜産共進会でも、優秀な成績を収められることを期待しております。



8月14日(水曜日)  (面会)タイ王国 男子バレーボールナショナルチーム

 昨年のタイ王国女子バレーボールナショナルチームに引き続き、今回は、男子バレーボールナショナルチームが鹿屋市内で合宿を行うことにあわせ、鹿屋市役所にお越しいただきました。選手、関係者の皆様は、8月14日から21日まで合宿を行い、テストマッチや、交流会を通じ、市民の皆様と親交を深めました。鹿屋市は、市民一丸となって選手の皆様を応援いたします。



8月9日(金曜日)  第23回東九州自動車道建設促進地方大会

 東九州自動車道路建設促進に向け、第23回東九州自動車道建設促進地方大会に出席いたしました。大会には、県内外から約1,000人の関係自治体・団体の方が集まり、鹿児島・宮崎両県の高速道路早期整備全面開通に向けて5つの大会決議案を決議し、継続して取り組むことを誓いました。



8月8日(木曜日)  農畜産物直売所建設に伴う起工式並びに安全祈願祭

 鹿児島きもつき農業協同組合の農畜産物直売所起工式及び安全祈願祭に出席いたしました。直売所は、来年4月完成予定で、地域の「食」と「農」の交流、体験、情報発信を主な目的として設置されると伺っております。完成する直売所が、本市及び大隅地域における観光・交流のプラットフォームとなることを期待しております。



8月6日(火曜日)  (面会)藤本 聡選手(パラリンピック柔道選手)

 パラリンピック柔道男子メダリストの藤本聡選手が東京パラリンピック出場を目指して、8月5日〜9日まで鹿屋体育大学を中心にスポーツ合宿を行うということで、市役所にお越しくださいました。藤本選手は、パラリンピックに5大会出場し、金3個、銀1個、銅1個獲得しており、来年開催される東京パラリンピックでも、メダル獲得が期待されております。藤本選手には合宿の成果を十分に発揮していただき、東京パラリンピックでのご活躍を応援しております。



8月6日(火曜日)  第1回総合教育会議

 令和元年度第1回総合教育会議を開催いたしました。会議では、鹿屋市第2期教育大綱を策定するため、時代の潮流や視点、教育の現状等を踏まえ、委員から意見を伺いました。第2回総合教育会議では、委員から出た意見をもとに、鹿屋市第2期教育大綱の素案をつくってまいります。



8月5日(月曜日)  第43回鹿屋市農業まつり実行委員会  第1回実行委員会

 11月23日開催予定の第43回農業まつりに向けた第1回農業まつり実行委員会を開催し、今年度の農業まつりの大枠の取組内容について、委員及び部会町の皆様と協議いたしました。今年の農業まつりも、農業者をはじめ市民にとって「楽しみな祭り」、「行きたい祭り」となるように取り組んでまいります。



8月3日(土曜日)  令和元年度かのや夏まつり 神事 総踊り

 和元年度かのや夏祭りに参加いたしました。当日は天候にも恵まれ、八坂神社で祭りの安全、商売繁盛、無病息災の祈願を行ったあと、市役所踊り連の一員として総踊りに参加いたしました。総踊りには35チーム、2,600人の参加があり、大いに盛り上がりました。



8月3日(土曜日)  (面会)第7代目ローズクイーンかのや 表敬

 第7代目ローズクイーンの的場さんと宮原さんと面会いたしました。これからお2人には、鹿屋市のPR、情報発信のためにご尽力いただきます。早速、かのや夏祭り、納涼花火大会に参加いただき、ご活躍いただいたところです。



8月2日(金曜日)  (面会)台湾龍潭 JC

 台湾龍潭JCの皆様と面会いたしました。昨年に引き続き視察研修として鹿屋を訪問していただきました。今年は、かのや夏祭りの時期と重なりましたので、かのや夏祭り総踊りにも参加いただき、大いに盛り上がりました。1987年に姉妹盟約を締結している台湾龍潭 JCと鹿屋JCが、今後も交流を深め、良好な関係が継続しますよう願っております。



8月2日(金曜日)  美里吾平新米イクヒカリ出発式

 美里吾平新米イクヒカリ出発式に参加いたしました。式では、JA肝付吾平町をはじめ関係する多くの方が集まり、出荷を祝いました。「イクヒカリ」は従来の「コシヒカリ」と比較して収量が多く、食味が良いのが特徴です。おにぎりの試食会がありましたが、今年も美味しいお米が出来ておりました。是非、ご賞味ください。

8月2日(金曜日)  (面会)第一鹿屋中学校 女子バレー部

 鹿児島県中学校総合体育大会バレーボール競技の部で優勝した第一鹿屋中学校女子バレー部の皆様が、九州大会の出場報告にお越しくださいました。報告後、出場した九州大会では、惜しくも全国大会出場とはなりませんでしたが、大いに健闘されたと伺っております。選手の皆様には、引き続き、練習に一生懸命取り組んでいただき、また、嬉しい報告でお会いできることを楽しみにしております。



8月1日(木曜日)  鹿屋市みどりの推進協議会 総会

 令和元年度鹿屋市みどりの推進協議会を開催いたしました。本協議会では、市民の皆様の緑化に対する理解と認識を高め、みどり豊かな郷土づくりを進めるため、緑の羽根募金運動や緑化事業への助成、緑の少年団の育成活動などを行っております。関係機関の皆様には、今後ともみどりの豊かな郷土づくりにご協力いただきますようよろしくお願いいたします。



8月1日(木曜日)、8月8日(木曜日) 新国際交流員 委嘱状交付式
  

 この度新しく就任した新国際交流員の委嘱状交付式を行いました。今回新しく就任したのは、アメリカ人のグラシエラさんとタイ人のピッチャーさんの2人です。今後、国際交流員として鹿屋市発展のためにご活躍いただきます。



鹿屋市役所
  • 893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号[地図はこちら]
  • 代表電話:0994-43-2111(各課へのお問い合わせはこちら
  • 開庁時間:午前8時30分〜午後5時15分(月〜金曜日) [祝・休日及び12月29日〜1月3日を除く]
  • ※施設、部署によっては異なる場合がございます。

Copyright Kanoya City. All rights reserved.