鹿屋市

サイトマップ お問合わせ
  • 文字サイズ
  • 標準文字サイズ
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ大
閲覧支援ツール(WebUD)

活動報告(令和元年9月)

9月29日(日曜日) 高須小学校運動会

 来年3月で閉校になる高須小学校の最後の運動会に出席いたしました。当日は天気にも恵まれ、地域住民も多数参加した運動会は大いに盛り上がりました。全児童13名での運動会は、思い出に残る大変素晴らしい大会になりました。



9月25日(水曜日) 県畜産共進会 出品者激励

 9月28日に開催された県畜産共進会に参加する出品者を激励するために、各畜産農家を訪問いたしました。今回は、鹿屋市から7頭の出品が決まりました。日頃から丁寧に飼養管理された牛をみて、大変頼もしく感じたところです。後日、開催された県畜産共進会では、輝北の西田健二さんと森ファーム様が出品された牛が、最高賞のグランドチャンピオン(農林水産大臣賞)に輝き、串良の青木春佑さんの出品された牛が九州農政局長賞を受賞するなど大変素晴らしい結果になりました。これからも引き続き、「日本一和牛のふる里 かのや」としてますます発展していくよう、取り組んでまいります。

9月24日(火曜日)  (面会)鹿児島県海外技術研修員3名

 9月から6か月間研修を行う鹿児島県海外技術研修員(ブラジル、ドミニカ共和国、中国)の3名と面会いたしました。この事業は、開発途上国から技術研修員を受け入れ、その国の発展と繁栄に貢献し得る人材を養成するとともに、県民とのふれあいを通じ、相互の経済、文化の交流促進に寄与することを目的としております。3名の研修員の方には、研修日程の合間で、鹿屋の魅力を十分に味わっていただきたいと思います。6か月間の研修頑張ってください。



9月24日(火曜日)  (面会)社会福祉協議会、社会福祉法人(地域包括ケア大賞優秀賞受賞報告)

 九州厚生局の地域包括ケア大賞の団体の部で優秀賞を受賞された鹿屋市社会福祉協議会と協力する社会福祉法人の代表の方が受賞報告にお越しくださいました。受賞したドライブサロン事業は、市内の福祉施設の協力を得て、自ら交通手段のない高齢者等の交通弱者に、週1回の買い物などの交通手段として運転手と車両を提供し、安否確認や健康状態の把握、閉じこもり予防や孤独感の解消など、生活支援を目的としております。平成30年10月からは市内外の名所、観光地への遠足を組み合わせた「生きがいづくり型」のドライブサロン事業も展開しており、多くの方にご利用いただいております。今後も、高齢者の方々が安心して暮らしていけるように、サポートしてまいります。





9月22日(日曜日)  燃ゆる感動かごしま国体バレーボールリハーサル大会 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会九州ブロックラウンド

 燃ゆる感動かごしま国体バレーボールリハーサル大会 天皇杯・皇后杯 全日本バレーボール選手権大会九州ブロックラウンドを開催いたしました。各県の厳しい予選を勝ち抜いた15チームが、全国大会の代表権を目指し、熱戦を繰り広げました。また、当日は、地域の女性部や漁協の皆様によるおもてなしもあり、大変、好評でした。各ブロックの代表になったチームは、全国大会でのご活躍を期待しております。今回のリハーサル大会の取組を踏まえ、来年の大会に向けて、準備を行ってまいります。



9月20日(金曜日)  (面会)ワールド極真会館鹿児島県支部

 8月に開催された極真カラテグランプリ2019全国大会で優秀な成績を収められたワールド極真会館鹿児島県支部の選手の皆様が結果報告にお越しくださいました。今後も引き続きご活躍されることを期待しております。



9月20日(金曜日)  令和元年度 秋の全国交通安全運動出発式

 秋の全国交通安全運動出発式に出席いたしました。秋の交通安全運動では、多発する高齢者の事故防止とこれから日没時間が早まる事などを考慮し、子供と高齢者の安全な通行の確保など5つの全国重点項目を定めております。交通事故を根絶するために、引き続き、交通安全対策を推進してまいります。



9月14日(土曜日)  第23回笠之原十五夜大綱引大祭

 第23回笠之原十五夜大綱引き大祭に参加いたしました。これは、江戸時代中期から続くとされる祭りで、五穀豊穣や商売繁盛、家内安全等を祈願する伝統行事です。鳴り響く、ほら貝の音を合図に、地域の方々が力を合わせて元気よく大綱を引き合い、大いに盛り上がりました。



9月13日(金曜日)  大海酒造株式会社と株式会社オアシススタイルウェアとのワークウェアスーツ導入に係る記者発表イベント

 このたび、本市の代表的な酒蔵のひとつである大海酒造様が、「かのやカンパチロウ」も着用している「スーツに見える作業着『ワークウェアスーツ』」を制服に採用されたということで、記者発表イベントに出席いたしました。今回の導入のきっかけは、「かのやカンパチロウ」とのことです。「かのやカンパチロウ」の取組が導入のきっかけになったことを大変喜ばしく思っています。



9月12日(木曜日)  星塚敬愛園令和元年度「敬老祝賀会」

 星塚敬愛園令和元年度「敬老祝賀会」に出席いたしました。星塚敬愛園には、90歳以上の方が、48名いらっしゃると伺っております。人生100年時代の到来が目前となった今、高齢者の皆さんが、健康で自立した生活が送れるように高齢者福祉の充実に努めてまいります。また、引き続き、ハンセン病問題に対する正しい知識や理解を深めてもらえるように取り組んでまいります。



9月9日(月曜日)  元気な百寿者訪問

 元気に100歳を迎えられる大山シヅさんのお宅を訪問して、お祝い状と記念品を贈呈しました。大山さんの趣味は、グラウンド・ゴルフで、地域の方と楽しく健康づくりに取り組んでいるとのことです。これからもお体を大切に、お元気で長生きしてください。



9月8日(日曜日)  柏木消防分団 小型ポンプ積載車安全祈願祭

 柏木分団への最新鋭小型ポンプ積載車の配備に伴う、安全祈願祭に参加いたしました。今回の配備に伴い、大規模災害等への備えと、団員の安全装備品や資機材の充実が図られたところです。今後、柏木分団の士気と結束力が更に高まり、高隈地区の安全・安心な地域づくりのためにご尽力いただけることを期待しております。



9月8日(日曜日)  燃ゆる感動かごしま国体自転車競技リハーサル大会 第54回全国都道府県対抗自転車競技大会

 燃ゆる感動かごしま国体自転車競技リハーサル大会 第54回全国都道府県対抗自転車競技大会を開催いたしました。当日は好天の中、ロード・レース、ファンライドを開催し、沿道に多くの市民の皆様に駆けつけていただき、大いに盛り上がりました。 いよいよ、来年のかごしま国体まで1年となりました。今回のリハーサル大会の取組を踏まえ、来年の大会に向けて準備を行ってまいります。



9月4日(水曜日)  2019年大隅地区ホルスタイン共進会

 2019年大隅地区ホルスタイン共進会に出席いたしました。各地区からの出品に加え、鹿屋農業高校からも出品があり、活気のある共進会となりました。今年11月には「九州連合ホルスタイン共進会」、来年10月末には「全国ホルスタイン共進会」が近隣の都城市で開催されますので、畜産農家の皆様には、県内一の酪農地帯である肝属地区から酪農業界を盛り上げていただきたいと思います。



9月4日(水曜日)  令和元年度鹿屋警察署管内国際化対策連絡協議会 役員会及び総会

 令和元年度鹿屋警察署管内国際化対策連絡協議会の役員会及び総会に出席いたしました。外国人の受入緩和政策や研修制度の見直しなどにより、今後、ますます国際化が進んでいくものと思われます。このような中、管内の外国人の方が安全に安心して過ごせる環境を作るため、関係機関及び団体の取組を推進してまいります。



9月2日(月曜日)  (面会)九州防衛局 局長
  

 海上自衛隊鹿屋航空基地で予定されている米海兵隊岩国基地所属の空中給油機KC−130のローテーション展開の訓練の日程と内容について、九州防衛局廣P局長から、説明がありました。訓練について、もっとも大事なのは安心安全の確保ですので、市民の心配を払拭するためにしっかり対応するよう要請いたしました。



鹿屋市役所
  • 893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号[地図はこちら]
  • 代表電話:0994-43-2111(各課へのお問い合わせはこちら
  • 開庁時間:午前8時30分〜午後5時15分(月〜金曜日) [祝・休日及び12月29日〜1月3日を除く]
  • ※施設、部署によっては異なる場合がございます。

Copyright Kanoya City. All rights reserved.