メニューへ | トップへ | サイトマップ

市民のひろば

広報・広聴に関すること |  市民のひろば

市民の皆さまよりいただいたお便りを掲載しています。


5月13日号

4月23日2児の母になった者です。里帰りで久しぶりの鹿屋でイロイロ町並みが、変わっていてビックリしました!!長男とつどいの広場に行って遊びました。みなさん優しい方ばかりでとても楽しかったです。
たかみん・26歳・女性

全国的に道の駅ブームとなっている昨今の中、又近隣地区に於いても人気道の駅が話題となり誘因、活気付いている実情。当市に於いては特産品を備えた道の駅がない実態ですが建設計画はないんでしょうか?
応援団長・64歳・男性

お知らせ、広報かのやの配付時期を少し早めてもらいたい。読みやすい広報誌です。
Y・W・62歳・男性

リナシテイに併設されているマックスバリューに仕事で買い物に行きます。時間も限られている中でいつも思うのは駐車場が少ない事です。リナシテイで用事の方や催し物がある事は特に多いとスタッフから聞きます。私も仕事で利用して買い物をしますがリナシティをご利用の方は旧市役所後又は道路向かい側の駐車場を利用して下さればありがたいです。節に思います。
なっちゃん・58歳・女性

新芽のお茶の表紙、懐かしい。茶摘みは一家総出、即祖母の釜炒り茶、家中に拡がる芳香を想い出します。当時、市成村の奨励作物でした。市成を出発した58年前 農協の製茶担当でした。只今も県産茶「ゆたかみどり」を愛飲して居ります。山王どんでも子供手作りの六月灯、又曽我の傘焼きが村民総出で盛大に賑やかに行われていました。読み進むと昔の鹿屋市を想い出す記事が一杯です。感謝。
愛郷育生・83歳・男性

リナシティ、リナビクスとリナリズムで愛用させてもらってます。駐車場も充実しており、立ち寄りやすくていいですね。プラネタリウムもかなり気になります。もうすぐ3才になる娘がいますが、一緒に入館できるのであれば行きたいところです。やはり小さい子は厳しいでしょうか・・・?
ばららちゃん cute・37歳・女性

いつも楽しく読んでいます。私にはもうすぐ1才の娘がいます。鹿屋で子供と過ごす場所、イベントがなく家に居る事が多いので・・・。その様な情報が常にあると嬉しいです。宜しくお願い致します。
O・A・29歳・女性

はじめてお便りを恥ずかしながら書かせていただきます。広報かのやは毎月楽しんで読んでいます。「輝北畜産まつり」に家族で見に行きました。その事もちゃんと写真と一緒に紹介されていました。その他にもかのやの旬な情報がたっぷり掲載されており、少し障害のある私でも読みやすく、一度見ても、二度、三度と繰り返し読み返したりしています。「明日への扉」毎回心打たれます。良いですネッ。これからも楽しめる鹿屋の情報であって欲しいです。頑張ってください。
花花・36歳・女性

広報かのやが新しくなって、とってもとっても見やすく楽しくなり嬉しく思っています。毎回楽しみに待つようになりました!なかでも「大人の社会見学」はとっても楽しみにしている一つです。澁谷食品(株)さんがいつもけんぴを作っているのは知っていたんですが、油にこだわっていたり、保存料や人口甘味料を一切しようしていないのに驚きでした!!
芋けんぴ大好き・31歳・女性

GWに初めてバラ園に入園してみました。子供が小さい頃はよく霧島ヶ丘公園の遊具やゴ−カ−トで遊びましたが、子供も年頃になり「バラの花が見てみたい!」とせがまれ入園してみました。美しいバラの花々と娘の成長を感じながら、晴れやかな気持ちでバラを楽しみました!
芋けん大好物・41歳・女性

私は他県に嫁ぎ鹿屋から離れましたが家族・友人もいるので同じ税金!!地元の為に少しでも役に立てればと思い今回ふるさと納税を行いました。お礼状と共に「広報かのや」が届きとても嬉しかったです。地元の情報が載っており懐かしく思いました。他県に居る人にとって地元の情報が分かるというのはとても嬉しい事です。
西川路・28歳・女性

リナシティかのやの七不思議を見て、いつも買い物で立ち寄り通りすぎている所にこんなところがあったなんて驚いています!!ハート石!!ハチミツが採れる!!茶いっぺ!!水路の水!!なんかゆっくりと立ち寄りたいと思います。情報いっぱいで得した気分です。
N・Y・24歳・女性

鹿屋市民の安心安全・社会生活等の為に全身全霊を注ぎ、お努め頂き「おやっとさー」です。私は祓川小向かいに居住の中村道雄(弁当店)です。学校の先生他・出入りの車両・事故防止、安心・安全の為に「改善」要望「早期」にご検討頂きますよう。「子供は国の宝」よろしくお願い申し上げます。現場の検証を!!ぜひ。過去10年間(学校の500M以内で死亡事故24件)
ヤジロべェー・72歳・男性

 特定の団体・組織・個人への誹謗、中傷等に関するご意見については、掲載を見送らせていただきます。




【 お問合せ 】
 市長公室 政策推進課
 〒893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号
 Tel:0994-31-1123 Fax:0994-42-3862
 E-mail:seisaku@e-kanoya.net