メニューへ | トップへ | サイトマップ

市民のひろば

広報・広聴に関すること |  市民のひろば

市民の皆さまよりいただいたお便りを掲載しています。


6月12日号

表紙の(広報)あじさいきれいですね。今一番の見頃 雨、雨の毎日で気分は晴れませんが元気の出る花ですね。 私も10種類25本のあじさいを育てミニあじさいロードを皆さんに見てもらっています。のり面に植えた花はとってもきれいです。 年2、3回の草刈りをして季節の花を咲かせてくれるのり面は私の生きがいです。いつか広報の表紙になりたいです。のり面の雑草はいつも道路建設課の方に取りに来てもらっています。とっても助かっています。これからもよろしくお願い致します
さくらの母さん・68歳・女性

子供の保育園の事をもっと知りたいです。
たかみん・26歳・女性

車道に面した歩道に所々ある花壇の様子を見るたび思うのですが、年に数回のボランティアの草刈りや手入れでは雑草の勢いに とても追いつかない有様です。また放置されている場所は目も当てられない位です。特にバラ祭りの頃には遠くからいらっしゃるお客様の 目につくかと思うと、一市民として心が痛みます。何とかならないものでしょうか?
颯・64歳・女性

広報かのやの表紙の写真にいつも感動しています。特に6月号のあじさいはパッと目をひきましたね。 これからも季節ごとの写真楽しみにしています。
C・K

地域を守る消防団の組織・活動(特に女性消防団の訓練)が目にみえて来ました。
明日の扉での永吉氏の紹介は楽しく読みました。
在日米軍再編で鹿屋で訓練するのですかね!
カピックン

4月号投稿の当選者として、寿司券いただきました。使用期限がせまりめったに外食しない重い腰を上げて行って参りました。 栄楽寿司「かんぱち箱寿司」とてもめずらしくおいしいでした。今回はお礼がいいたくペンを執りました。ありがとうございました。
T・K

鹿屋市の誇る名産物を早速お送り頂き大変美味しゅうございました。誠に厚く御礼申し上げます。美しい表紙をめくると壮大な石塔群、市民の皆様の古代に寄せる、絶大な想いが伝わって来ます。古事記・日本書記にありました。終項に前略「西州の宮に崩りましむ。因りて日向の吾平山陵に葬りまつる」(現在の鹿屋市吾平町上名か)仲秋一族一統の寄合のついでに三拝の予定をたてます。
愛郷育生

かのやオーケストラのファミリ-コンサート行って来ました!楽器紹介や指揮体験コーナーもあり、クラシック入門としても楽しめる内容でした。終了後子供たちに風船もふるまわれ、娘も大変喜んでおりました。ありがとうございました。団員増えるといいですね!
ばららちゃんCute

ボランティアコーナーを見て感じた事があります。なぜゴミがそこら辺に落ちているのか!!ゴミを捨てる事態おかしいと思うのに、それをボランティアの方は集めまわり、本当すごいなと思います。CSRすばらしい考えですね。
Y・E

広報かのや いつも楽しみにすみからすみまで何度も読んでいます。為になる広報誌プラス楽しみに待つ、楽しく読む 広報誌をめざしてほしいです。一言いわせて下さい。あたるかどうかわかりませんがもしあたった時の為にプレゼントをうけとる場所が広報誌にのっているといいと思いました。
元気になれ

雨、うんざりする様な毎日。6月27日(土)文化財めぐりバスツア-参加。小雨の降る中。案内人のトークも含めとてつも有意義な一日でした。 私は夜の星空を肉眼でみるバスツアーがないものかと思っています。いろんな面で不可能に近いですけど、輝北町の夜空をみたいです。 それと、吾平町のモミジが綺麗と聞いていますが、どちらも遠く車で行けません。個人で行ける人はいいのですが、有料でも市の企画であれば多くの 参加があると思います。 今回はとっても勉強になりました。次回も行きたいです。星に夢みるオバさんより。
M・Y

広報お知らせ版は大切なことがいろいろ書かれていて、いつも注意して、紙面を読ませていただいています。 最近文字が小さいですネ。表で書かれているものも読みづらい時があります。私は70才。眼鏡をかけているのですが、高齢者の読者も多いと思うのですが、 紙面の都合がおありでしょうが、もう少し文字が大きいと助かります。よろしく。
M・I

2015年7月10日(金)平素より鹿屋市民の安心安全な社会生活の維持向上の為に汗を流して頂き感謝申し上げます。かのや広報6月号では「祓川小の先生方の車の出入り口の「改善」等の要望をご理解いただき、人身の安全・確保・事故防止の為にご尽力(速やかな)」お願い申し上げます。私のつぶやき(ぼやき) 鹿屋市文化会館で公演される「歌手」の皆さん開演の挨拶で原稿を棒読みするように「山から山ばっかり、着いた町(街)に10万人余の人口いるんだろうか?ほとんどの歌手のセリフ(うんざり)佳かとこ鹿屋PRの為にも桜島錦江湾の絶景が素晴らしい海岸線を楽しんでいただきたい。ご一考を!
ヤジロべェー


 特定の団体・組織・個人への誹謗、中傷等に関するご意見については、掲載を見送らせていただきます。




【 お問合せ 】
 市長公室 政策推進課
 〒893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号
 Tel:0994-31-1123 Fax:0994-42-3862
 E-mail:seisaku@e-kanoya.net