メニューへ | トップへ | サイトマップ

市民のひろば

広報・広聴に関すること |  市民のひろば

市民の皆さまよりいただいたお便りを掲載しています。


9月11日号

全国的に有名なバラの街 かのや≠ノも又、又、若き農業後継者 大平龍美≠ウん(鹿屋農高卒、大浦町)に驚きました。トロピカルランド≠ニ名付けられた場所などぜひ一度行ってみたいですね。 中西茂℃ュ屋市長も若い!!頑張って欲しいです。みんなで応援しています。
Y・H

1.空中給油機の訓練移転に反対します。特に、18時以降の訓練に反対します。この時間は安心してくつろいでいる時間です。それを壊さないでください。
2.P14の森林づくりは自然破壊だと思います。山に道路を作ると生態系を破壊します。スギ、ヒノキではない四季のある天然林の山の復活を望みます。

いつも拝見させていただいています。鹿屋の情報など、これからも 申請などとりあげていただいたらと思います。 今年、出産したばかりの新米ママですが、赤ちゃんを連れて行けるイベントや、申請などで特する情報これからもいろいろ教えて下さい!! いつもありがとうございます。
miwa

故郷への想いを地方創生のヒントに!多くの方の視点で鹿屋の魅力をなど把握したようですが、これらがどのように実践されていくのか楽しみです。 「市民で盛り上げる町づくりができる」ように市長が引っ張ってください。
Y・W

「故郷への想いを地方創生のヒントに!」楽しく読ませていただきました。皆さん真剣に鹿屋のことを考えてくれているなぁと・・・。 鹿屋にいは沢山いいところがあるので、もっと市外、県外、世界(!)へと発信していければいいなぁと思います。まずはカンパチ・ばら・さつまいもからですかね〜。 体大のこともアピールしていくべきですね。
ばららちゃんCute

5年間イチジクを植え、たくさんたくさん実をつけました。虫が枝を食べていくので手入れがたいへん!!もう年なので今年バッサリ切りました。 オダマキが好きで植えていましたが今年は長雨で千本だけ残っています。その家の庭が気になってすぐ足を止めてしまいます。
Y・N

市外の友人に゛鹿屋はだらしないよ゛といわれました・・・。 「バラの町 かのや」をキャッチフレーズにうたってあるのに、バラ園までの道路の無残な事に驚きます。 特に西原バイパスのパチンコ店近くの雑草の生い繁っているのにはびっくりします。近くに市議もいるのに本当に残念です。 市の職員の方はどう思っておられるのでしょうか。

「地方創生のヒント」を読んで思う事、鹿屋市に人が住みたいと思う町作りを! 市民が明るくて楽しそうでお話しても人情味や思いやりがあって幸せを感じる町に その為に例えば 社協だより29号5頁の松ちゃん家(げえ)のサロン。 未来の宝小・中・高生の表彰、感謝状優勝等大々的に載せて良いと思います。 今の世の中 殺人等悪い事は何回も報道するから 又、ヒントをえて他の所で殺人が起きます。人間、悪い事も善い事も真似しますので広報かのやには善の頁を作り良いニュースを沢山伝えて下さい。 市内出身の他県の方々にも送ってもらいたいです。
M・K

おば90才がグループホームに入所したと聞き面会に行きました。おばと話を立ってしていても椅子も持って来られません。 ましてやお茶一杯も出されませんでした。私もグループホームで働いています。私のホームでは面会の方が来られたまず人数分の椅子、お茶を出します。 帰りには、今の利用者様の様子等お話して玄関まで見送りをします。面倒を見ているのではなく見させていただいていると思いながら仕事をしています。
O・M

広報かのやKanoya 毎号、いろいろな情報が知られてとても役立っております。 鹿屋へ移住してからまだまだ浅いので、出掛ける場所やイベントなどの紹介記事を見付けては足を運んでみたりしています。市の事、住んでいる人の事、これからも活用していきたいです。
まぁ―

「吉報」第3次安部改造内閣発足鹿屋市(古江町)出身森山裕氏の農相に入閣(初)真におめでとうございます。大隅半島は重要な食糧基地、近年の自然界は”天変地異”地球上は厳しい状況、自然災害続出時代の様相。生きるためには食料が不可欠です。農水産のスペシャリスト゛森山先生゛県民の為、日本の将来の為にも健康第一に全力投球でリーダーシップを発揮して頂きたく、希望いたします。゛つぶやき
ヤジロベェー

広報課みな様ごくろう様デス 長寿の祝金、誠にありがとうございました。市内に住んでいる娘とヤキトリ、生ビールを飲みに行きました。元気であれば、生きた金も使えます。残りは妹75才がいつも野菜をくれるので、気持ちだけどいってくれたら、喜んでくれました。本当にありがとうございました。
C・T

 特定の団体・組織・個人への誹謗、中傷等に関するご意見については、掲載を見送らせていただきます。




【 お問合せ 】
 市長公室 政策推進課
 〒893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号
 Tel:0994-31-1123 Fax:0994-42-3862
 E-mail:seisaku@e-kanoya.net