メニューへ | トップへ | サイトマップ

市民のひろば

広報・広聴に関すること |  市民のひろば

市民の皆さまよりいただいたお便りを掲載しています。


11月13日号

 施設に入所している母を温泉に連れて行きました。喜びの表情が100マンドルの笑顔に見え私も思わずほころびました。施設でも一番風呂によく入れてもらうそうです。温泉から帰りがけに道の駅に寄ってみました。ベンチに座っている二人がじっと寒さをこらえておしゃべりをしているが店に入って話をすればいいのにと私にいうのでよく見るとアベックの人形です。後姿を車の中から見ていた母も正面から見て動かんはずじゃと笑いながら帰りました。ほんのりとした光景でした。
 ネコ大好き

 毎回楽しく拝見しています。イベント情報などを参考にして、年中児の息子と外出予定をたてています。お気に入り(よく出かける場所)は、かのやバラ園の公園と、のり物です。特に、消防車が大好きで10回位はのります。喜んでくれればとさいふのひもがゆるみます。カフェオレも大好きでよく飲んでます。
 芝わんこ

 私財を投じて慰霊碑を修復の記事を読んでとても感動しました。私は、近くに住んでいながらこの慰霊碑の事を、知らなかったので、たいへん勉強になりました。
 Y・H

 かのやバラ王子は今後どの様な活動をしていくのでしょうか?
 M・I

 下名小学校の近くにポニーなどの動物がいて孫がとても喜んでいました。孫と遊びに行くと昔より色んな所が出来ていてビックリします。広報かのやの工場見学とても大好きです。個人でもできるのでしょうか?情報欲しいです。
 M・Y

 11月は国文祭楽しませていただきました。イルミネーション点灯式(パトレイバー大きかった!)原田泰治展、KAGAYAデジタルアート展等々見ました。町全体がアート一色に染まり、濃密な約2週間を過ごせました。一過性に終わらずアートな町作りをこれをいい機会に継続していけたらいいですね!※ばらカレー当たりました!Thank youです。
 ばららちゃんcute

 マチロクを読んで、私の実家にも昔ながらの品が残っている事を思い出しました。米を作る時に使っていた「とうみ」衣類、皿、調度などを入れていた「長持」大正時代から使っていた「箪笥」など・・・これらも父にもしもの事があれば処分しなければならないかと思えば寂しいものです。昔の物程、造りは素晴らしい物ばかりです。
 M子の妹

 広報かのや・・・・昔より見やすく内容も進化して来ていますね。毎号、楽しみになりました。
 T・A

 市の為にいつもご苦労様です。先日第1回゛かのや゛肉焼まつりに参加しました。(市の方々が懸命に働かれておられました)渋滞が(野里側)長く、西原から駐車場まで1時間位かかりました。途中引き返すこともできずにいました。来年度開催予定なら、この渋滞改善の検討もしくは途中に職員を配置し、回避道等の誘導があれば更に、市職員へ労いや感謝、達成感がわくのではないでしょうか。肉は野菜もあり、よかったですよ。おにぎり付は更にいいと思います。
 動物大好きさん

 表紙も毎回変り次はどんなのかなあととても楽しみにして居ります。内容もカラフルになり、明るく感じます。身近に感じて良く目を通す様になりこれからも色々な情報をお願い致します。
 S・H

 実家が鹿屋市串良町です。実家に行くたびに広報かのやを読んでいます。色々なお知らせイベントなど丁寧にわかりやすく書いてあるので市民に優しい広報だと思いました。でも母は目も良く見えず、何事にもあまり興味をしめさないです 母ちゃんが大好きなカフェ・オレプレゼントじゃいげなと言っても、あたいむんかと言うので私があてて母ちゃんに持って行って喜ばせたいです。
 ぽかぽか

 提案
  • 西原の陸上競技場の前を通るたびきれいに整備されています。ところが入り口の鉄塔看板が古く非常にサビて泣いています。塗り替えかデザインの新しい看板に作り替えたらいかがでしょうか
  • 市発行の入浴券を利用さしてもらっています。ところが一回分としての券が大きすぎます。用紙A4×4枚で発行されています。A4の一回分を左右に一回分とされましたら、A4の用紙が2枚で納まり全体では相当の経費節減となるのでは?庁舎も市長が変わられてからきれいに入りやすくなりました。これからも頑張って下さい。
 ガンチャン

 はじめまして。主人は何十年も仕事で愛知から鹿屋に行っています。志布志港からトラックで220号線を走るのですがとても見通しがよく車道も広く走りやすいと言っています。又、仕事先、宿泊先、お店の方など皆、あたたかく迎えてくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも鹿屋に行きますのでよろしくお願いします。(主人が広報をもらってきたので出してみました)
 トミー

 明日への扉No.11の記事、イリュージョンマジックのチュウタさん。記事にして下さって嬉しかったです。ありがとうございました。昨年勤務先の夏祭り(垂水市公設地方卸売市場)に出演されたチュウタさんのマジック、特に「変面」は正に驚きと喜びと感動!!又、見たいと思い続けています。鹿屋市出身の方だったとは思いもしませんでした。ラスベガスでの夢のショー、きっと叶いますよ!
 S・O

 バイパスの鹿屋大橋近くを通行中正面から逆走の車が!!目が点になりました。片側に運良く車がいなかったので避ける事ができましたけど、話には聞いていましたが・・・・高齢の男性、悠々と次の角で右折されていました。私も高齢者の一人、、お互い交通ルールを守っていきたいものです。
 みりん

 市内の女性約5人に1人が配偶者等から暴力を経験にビックリしました。
 イリュージョンマジック鹿屋市出身者に有名人が多いですね 広報誌で人を紹介するのはいいですね。
 カピックン

 「社会見学」の記事を毎回楽しみにしています。地元の会社のことを知ることが出来て、ますます愛着がわきますね。今回の南日本酪農協同さんの゛高千穂牧場カフェ・オレ゛高千穂牧場カフェ・オ・レ゛は私もスーパーやコンビニでよく買って飲んでいたので興味深くじっくり読みました。県外でも売られているようで、ブログで2度程「高千穂のが美味しい。」と見かけたので、そんな(他県の方の)遠くにもFANがいるんだ!と驚きました。この味をずっと飲んでいきたい人達がいっぱいいる誇らしい地元企業さんです。
 y・f

 特定の団体・組織・個人への誹謗、中傷等に関するご意見については、掲載を見送らせていただきます。




【 お問合せ 】
 市長公室 政策推進課
 〒893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号
 Tel:0994-31-1123 Fax:0994-42-3862
 E-mail:seisaku@e-kanoya.net