メニューへ | トップへ | サイトマップ

市民のひろば

広報・広聴に関すること |  市民のひろば

市民の皆さまよりいただいたお便りを掲載しています。


10月13日号

 祓川小学校校長住宅側国道出入口の安心確保に伴う拡張工事は今年度内に行われるのか。建設的な回答を希望します。
ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 ヤジロベェ

 ゛かのや゛広報毎月情報満載で凄くありがたいです!!イベント情報など休みの日にお出かけ先を決めたり参考になります。ばら大使になったC&Kさんのサインがプレゼントで当ったら嬉しくてたまらないだろうな。鹿屋を盛り上げてくれる事を願ってます!!
 えな

 鹿屋市に住んでいます!!C&Kが大好きで、いつも音楽をきいて励まされています。大好きな奥さんと仲が良いのもC&Kのおかげかな・・・?LIVEも行ってますよ。妻と2人で歌うのが楽しいです!!これからも応援しています!!
 S・Y

 久しぶりにおうぼします。まだ子どもたちが小さかった頃に「みんな元気!」に載せてもらいました。2人目が産まれたときに、長男と長女でちょうど長男が小学生になったとしで、「見たよ!!」「載ってたね!!」とクラスの人に声をかけてもらい友達がたくさんできました。そして3人目が生まれてから3人でものせてもらってこの時も引っ越したばかりだったのですが新しい学校の方に「見たよ!!」と声をかけてもらって、早く馴染めました。ありがとうございます。あのコーナーなくなったんですね。残念。
 ママゴン

 C&Kの大ファンです。バラ大使に就任した事とてもうれしく思っています。ありがとうございました。ますます鹿屋が大好きになりました。来年は大大的にC&Kのライブ期待しています。鹿屋にたくさんの人が来てくれると思います。
 バンちゃんの母より

 私は10月号に載せていただいた三男の嫁です。(ペンネームは赤いバラでした)おばあちゃんにさっそく話したら、ありがたいと言っていました。私は鹿屋市出身で昔ミス鹿屋に選ばせていただきました。今は佐世保に住んでいて美容皮フ科の看護師をしています。97才まで長生きしてくれているので2か月に1回おばあちゃんに会いに帰ってきます。私のじまんの大事な宝物です。
 A・M

 鹿屋に来て3年目です。昨年、子どもが産まれ、子育てしやすい街だなと感じています。しかし、赤ちゃんを遊ばすのには少し物足りなさを感じます。もっと大きくて遊具が充実した施設を作ってほしいです。
 N・H

 広報かのや毎月楽しみにしています。近頃はカラーページが増えてとても見やすく読みやすいです。市民のひろばのページも楽しみにしてる1ページですC&K「かのやばら大使」いいですネ。いい歌沢山うたってるし大好きです。応援します!!
 歌は世につれ!

 毎月、楽しくよませていただいています。私は小学5年生ですが「kanoya」の広告をよむのが大好きです。リナシティなどのイベントもほとんどすべて参加させていただいています。しかも今月は「認知症についての正しい理解」といった、みなさまにもぜひ、知ってもらいたいぐらいのすばらしい内容でした。話はここまでとして、来月号も楽しみに待っています。
 S・F

 今年の運動会ではあちらこちらでカンパチソングで踊る姿を目にしました。目でも耳でも楽しませて頂きました。曲調がリズミカルで覚えやすく思わず口ずさむ事もあります。このダンスのおかげでカンパチもアピールできたのではないかと思います 県外のお友達に聞かれることもありました。また他のキャラクターも考えてほしいです
 K・H

 塚越さくら選手、リオデジャネイロ五輪お疲れさまでした。彼女の出場により、鹿屋の名前が多数取り上げられ地元のPRにも大きく貢献されたのではないかと感じます。さて、塚越選手をゲストに招いて肝属の自然を自転車で駆けめぐるサイクリング大会が開かれたそうですね。地元に支えられた一流アスリートが恩返しとして地元を支えていく、素晴らしいサイクルが出来つつありますね。
 Y・K

 最近の音楽シーンを席見しているしている2人組、C&Kの躍進が止まらないですね。私がライブで見たのは宮崎の夏フェス「jam Night(ジャムナイト)」でしたが、真夏の炎天下であったのにも関わらず、ライブに対して常に全力投球で一切の妥協すら許さない彼らの真骨頂を垣間見ることができました。ただC&Kの2人が年末の紅白(歌合戦)に出場されていないのが意外にも感じます。
 Y・K

 毎月楽しみに「広報かのや」を読んでいます。大好きな「C&K」様がのっていたのでうれしかったです。KEENとは同じ串良出身で誇りに思います。
 しょこふぅ

 1才になる娘を連れて、よく市内バスに乗っています。先日、自宅近くのバス停でいつものバスを待っていたら、80才前後のおばあちゃんが「いすがないからねー。待ってたら、足が痛くなる。」と言っていました。確かに同感です。雨宿りの屋根がなくても、せめて、ベンチがあったらいいのになあー。と願うばかりです。
ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 はるちゃんママ

 「南の空の玄関口」鹿屋市、昼間や夜中にかすかにジェット機の音(ゴーッという音) を聞いた事はありませんか?ほとんどの人は自衛隊の飛行機だと思っていますが、実は民間の旅客機です。パソコンやスマートで「flight rader」24で見てみると大阪、名古屋、成田方面に行く飛行機は鹿屋市の上空を飛んでいます。人工衛星のGPSだけでは正確な位置が分からないので地上の無線機と合せて位置を確認しながら飛んでいます。高度84メートルから 1万メートルを飛んでいるので、ほとんど見えませんが、水蒸気の多い時に飛行機雲が見られます。鹿屋-空-飛行機-海外の人たち。ネットがネットが世界とつながっている様に鹿屋もこうして海外の人たちと知らない間につながっていました。(多分、毎日3〜4万人位は飛んでいると思われます。)「flight rader」の有料版だと航空会社名、便名、経路、時間など色んな事が分かります。
 マッサン

 広報Kanoyaを毎月楽しみにしております。8月の表紙の゛ひまわり゛たまたま写真を撮られているところを通り家の近くだったので嬉しくなりました!!そして9月の表紙をかざったのが私(54才)の大、大、大好きなC&Kと市長さんの3ショット!!7月2日(土)に娘と二人で相方クリビーの出身地、栃木県小山市でのライブに行った時、小山市長よりC&Kの二人が小山観光大使に任命され、その時娘と「鹿屋からも声がかかればいいね。」と話したばっかりでした!ありがとうございました。P.S当日すぐにツイッターでつぶやき、ファンの方で「鹿屋」ってどういう所?と検索された方も多かったようです。
 みっち―

 つい2か月ほど前から、運動不足解消とダイエットも兼ねて、県プラで、娘と一緒に夜のウォーキングをはじめました。 ただ、自宅から県プラまで車で20分近くかかるので、もう少し近くのグラウンドがないかと探しましたが、どのグラウンドも夜は真っ暗で、とても運動できるような環境ではありません。 せっかく整備されたグラウンドがいくつもあるのですから、照明などの設置で夜もジョギングやウォーキングが安全にできる環境を作っていただけないものでしょうか。 市民の健康増進の一環としてご検討いただけたらと思います。
ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 A・N

 台風16号の被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。あと片づけなど大変な状況だと思いますがお身体に気をつけて下さいませ。私も熊本地震で半壊になり鹿屋市に半年間お世話になりました。不慣れな所でしたが皆様にご親切にしていただきやっと慣れた頃に帰ることになりました。どうもありがとうございました。次は遊びに参ります。
 あーちゃん

 特定の団体・組織・個人への誹謗、中傷等に関するご意見については、掲載を見送らせていただきます。




【 お問合せ 】
 市長公室 政策推進課
 〒893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号
 Tel:0994-31-1123 Fax:0994-42-3862
 E-mail:seisaku@e-kanoya.net