メニューへ | トップへ | サイトマップ

市民のひろば

広報・広聴に関すること |  市民のひろば

市民の皆さまよりいただいたお便りを掲載しています。


11月11日号

 祓川小学校・校長宅前の国道への出入口、安全確保の陳情に対し、一応誠意有る回答と受け賜りました。ありがとうございました。向かいに居る私共の心情は事故の無い日々が過ぎますように願い祈るのみであります。鹿屋市庁舎(平成3年5月完成)鹿屋市民歌(社会教育課選定…(作詞)迫田武資(作曲)歌詞3番まで有りますが鹿屋市民に勇気、郷土愛など生活密着の愛唱歌として親しんで頂きたいと願っています。活用についてご検討を切望します。
 やじろべぇー

 プレミアム商品券を買うことができ、とても嬉しかったです。私は2日目の朝に2時間ならんでたまたま前にならんでいた方が気さくな方で、お話をしているとあっという間に時間が過ぎ、待ち時間も楽しかったです。しかし、高齢の方や小さい子供さんを連れてならんでいる方は大変だったろうなと思います。もう少し待たずに少額でもいいので、沢山の人が購入できたらいいなと思いました。
 さとみん

 リニューアルした鉄道公園に行きました。プラレールも少し置いてあり鹿屋は中々小さい子が室内で遊べる所が少ないので、遊べる場所が増えて良かったです。鹿屋ももっと室内でも楽しく遊べる場所が増えて欲しいです
 C・Y

 「バラのまち鹿屋」情報発信の役割を担う「市民のひろば」にもう少しバラの情報を掲載して欲しいと思います。タイトルとは裏腹にバラの花について、市民の情報を(1コマぐらい1ヵ月おきぐらい)掲載してもよろしいのではと思います。こちらに赴任してきましたが、メイン道路沿いはバラが咲いて好感を得ますが、まだまだ植栽を増やすなど、例えばバラ寄付金などの呼びかけなど、バラをまだまだ盛り上げて欲しいです。
 H・T

 現在、西原地区では下水工事が行われ、通りが賑やかです。私の所も工事が終わりましたが、学習センターやグランドがまだつないでいないようなので、まだいいのかなあと思います。浄化槽の浄化能力が良いので、壊れてからで良いのでしょうか。
ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 太郎

 先日は、肉焼まつりに参加させていただきました。本当にあの金額でいいの?と思うほどのお肉や野菜、お皿等までつけていただいて大満足でした。一つだけ要望させていただきます。今回は、9か月の息子も一緒で、途中、ぐずってしまい、授乳室を探しましたが見当たらず、農業まつりの本部テントを使わせていただきました。ほんの少しのスペースでいいので、授乳スペースを設けていただけたら、ありがたいなと思いました。来年も楽しみにしています。
ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 K・T

 ばら園の宣伝が誇張されすぎてガッカリが多く、隣に咲いているコスモスも少しは宣伝のひとつとしては?
ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 S・M

 県の国道側のツツジの花の中にカヤが繁って、前方が見えづらいと市に電話。過日、市の方が対応して下さったのですが、根付いているため、また草が伸びています。 それから、時々、寿方面から本町や打馬方面へ車で通過する際に見て思うこと・・・。 (かのやばら園を盛り上げてイベントなど多々企画されますが、) バス停近くやマックスバリュ、あみや店前の道路に、周囲の木々の吹き溜まりがたくさんあります。シルバーの方が車で掃除されても美化にはほど遠く、がっかりです。 市の中心街で交通量の多い場所なのに、気づきませんか?
ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 M・Y

 特定の団体・組織・個人への誹謗、中傷等に関するご意見については、掲載を見送らせていただきます。




【 お問合せ 】
 市長公室 政策推進課
 〒893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号
 Tel:0994-31-1123 Fax:0994-42-3862
 E-mail:seisaku@e-kanoya.net