メニューへ | トップへ | サイトマップ

市民のひろば

広報・広聴に関すること |  市民のひろば

市民の皆さまよりいただいたお便りを掲載しています。


1月13日号
 先日、鴨池港からタクシーに乗る機会がありました。その際、運転手さんが「鴨池〜大学病院のバス直行便が午前中は8時17分の1本しかない。大隅からお見舞い、身内の看病の方をたくさんタクシーに乗せるけど、毎回千円以上の出費もなかなか回数を積むと大変な負担になるのでどうにかならないかなーと思う。」と話されていました。「鹿屋から鹿児島中央駅の路線バスはありますが、それなら鹿屋から大学病院行きのバスもあっていいのにね!」という話もしました。私自身、病院勤務だったり、10数年前、父の入院中に大学病院行きのバスがあって助かった経験から、色々と調査する必要が有るとは思いながらも、上記の様な路線も検討して下さったらと思うことでした。
ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 ももたろう

 私達が生活している鹿屋は、年間通じて食材の宝庫ですが、野菜の使用数では全国でも少ない方です。野菜を食べることは、健康な体力づくりの源です。地産地消の向上にもつながります。
 市の方でも、調理師の方々を中心に品名ごとにレシピを取り上げていく事が色々な面から大いに役立つことになりますが、ぜひ取り組んでほしいと思います。健康こそが私どもの宝ですから。
ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 S・I

 表紙の写真、いつも楽しみにしています。ずいぶん前ですが、2016年2月号の雪景色には感動しました。あの大雪の中を吾平山陵まで行って撮影されたのですね〜!!表紙の特集の文字が端っこにあると写真を切り取って飾ったりする時、いいのですが、「特集」も大事ですものね・・・
 N・S

 テレビでパクチー、パクチーと言っていますが見た目は三つ葉みたい。好きな人、嫌いな人、臭いが嫌と言う人もいますが、鹿屋でも食べられる所がありますか?購入出来るお店もあったら、ぜひとも教えてください。「うちの店で食べられるよ」というお店の方よろしくお願いします。
 サザエさん

 特定の団体・組織・個人への誹謗、中傷等に関するご意見については、掲載を見送らせていただきます。




【 お問合せ 】
 市長公室 政策推進課
 〒893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号
 Tel:0994-31-1123 Fax:0994-42-3862
 E-mail:seisaku@e-kanoya.net