メニューへ | トップへ | サイトマップ

市民のひろば

広報・広聴に関すること |  市民のひろば

市民の皆さまよりいただいたお便りを掲載しています。

4月13日号

 先日、かのやバラ園へ足を運びました。バラを見るのは勿論のこと、当日は鹿屋市出身のピン芸人サンシャイン池崎さんの単独ライブを鑑賞することができました。来場者数、観覧者数ともに史上最多記録を更新されたそうで改めて池崎さんの人気ぶりを肌で感じることができました。7月は鹿屋市文化会館でC&Kのライブも予定されておりますので、サンシャイン池崎さんを再び鹿屋へ呼んでホールライブが開催できると良いですね。
 くろやん

 祓川小学校、校長住宅(4月より空家)側の出入口(特に車)の安全確保の為の措置が再度の要望にも未だ改善されておりません。
 鹿屋市内の小学校周辺で一番危険度が高い地域だと思います。
 直訴・・・市長さん、現地を視察して頂ければ納得できると存じます。
◎特に学校側から国道へ出る時、左右の確認、ガードミラー1箇所で、安全確保が大変です。体験しないと危険度はわかりません。四季を通じ危険度は変化します。
ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 ヤジロベェ

 私のお勧めのスポットは市役所近くにある雑貨店「Kei」です!プレゼントにはもちろんのこと、かわいくてエレガントな小物や服があり買物する楽しさがあります!!1点ものも多くて゛お気に入り゛をさがすのがとっても楽しいです。たまにセールを行うのでよく足を運びます。ぜひみなさんも足を運んでみてはいかがでしょう。
 よっこちゃん

  • 住民からの電話対応で“うん”“うん”と出て来る、大変、失礼だと思います。
  • 祭りイベントをどこか1カ所にまとめたら・・・見物人が少ない夏祭りなどに多くの予算が・・・(財源を有効に!工夫してほしいです) 
  • 鹿屋市は今一つ、行政力に元気がないのでは?金をかけない元気開発に創意工夫がほしい!
 匿名

 平和公園多目的野球場の公式大会を可能とする改修に関し非常に楽しみにしています。
 将来的にはプロ野球の公式戦開催(現在鹿児島は鴨池のみ?)にも繋がって行くのでしょうか。
 平和公園の広い敷地で温暖な気候を活用したプロ野球等のキャンプ地としても可能な鹿屋市。野球好きとしては、活性にも繋がるボールパーク化を期待しています。
 S・H

 4月から放送のNHK朝ドラで「茨城」は「いばらぎ」ではなく「いばらき」です!というシーンを見ながら思い出した事がありました。それは帰省した子供が「鹿屋」を「かや」と読む人が多いよ...と。「鹿児島県」の「鹿」だからと推測できるのですが...。観光PR等「鹿屋(かのや)」と読み方付で表示されるのを見かけるようになりましたが、自慢の物産品等のラベルにも「鹿屋」を表示していただければなと思います。また地名・名所・観光スポット等も地元以外の人は案外読めないものです。ちなみにH27年放送の「あさが来た」ヒロインの嫁ぎ先が大阪の両替屋「加野屋」でした。朝から「かのや」が聞けたと1人で喜んでいました(笑)
 朝ドラ見てます

 宮崎在住ですが4月から夫が鹿屋で単身赴任をしているため、毎週来ています。ばら園の年間パスポートも購入しました。5月には両親を泊まりで連れて来ようと計画中です。リノベーションしたお店もたくさんあり、楽しんでいます。どこへ行ってもみなさんが笑顔で対応して下さるのでとても心温まります。私の職場の仲間にも鹿屋を宣伝しているところです。楽しみたいです。あと、東九州自動車道の無料はありがたいです!
 E・U

 健プラに毎日通っています。この施設は本当に誇れる鹿屋の最高に自慢できる場所、友達(関東在住)に言うと、うらやましいと言われます。温泉というのは大きなポイント。
 介護のストレス解消ありがたいです。
 かずめい

 私が自動車で通りかけた先に一人女性が畑の土手に腰を下ろしたと思ったら後ろにあおむけにたおれました。すぐ止まり声をかけたところ、生ごみの収集日ということでステーションに行って帰る途中だったそうです。目・体が不自由で1時間30分かかってここまできたけど、もう歩く力をもないとの話で全身ドロまみれでした。その女性を家まで送りました。近い内、自分もそうなりうるかもしれず、自分の事のように思いました。
 今始めなければ生きてるうちに心通う運動を。私の一人言。
 涙もろい男


【 お問合せ 】
 市長公室 政策推進課
 〒893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号
 Tel:0994-31-1123 Fax:0994-42-3862
 E-mail:seisaku@e-kanoya.net