メニューへ | トップへ | サイトマップ

市民のひろば

広報・広聴に関すること |  市民のひろば

市民の皆さまよりいただいたお便りを掲載しています。

6月13日号

 鹿児島県で2番目の都市でありながら、すべてに発展せいがない、鹿屋の町に若い方が集まるように遊び場所をつくってもらいたい。工業地帯がないので無理かもしれませんが賑やかな町づくりをお願いします。
 M・F

 鹿児島市内より引っ越して来て、鹿屋生活楽しんでます。ひとつ気になることが有ります。学校にクーラーが無い所が有るのにびっくりしました。この暑い中子どもの体温で学級の室内は蒸し風呂 そんな環境の中で集中できるのでしょうか疑問です。これからの鹿屋の未来を支えてくれる子どもたちの為にしっかりとした環境の整備お願いします。
ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 まーさん

 毎月見ています。いろんな情報がのっていて勉強になります。
 T・H

 最近では小学生からのICTや英語レッスンは本当に時代の流れを感じます。良いことですよね〜。出来れば言葉の正しい使い方等、取り入れられると良いですね。今後の鹿屋の秩序、治安のためにも必要かと思いますね〜。また、P15のC鹿屋小の英語(ART)授業の様子先生の服装は如何なものかと?不適切では?
 鹿屋広報読者より(一市民)

 7月凱旋ライブを鹿屋で開催する2人組ユニット、C&K。彼らが紅白歌合戦に未だ出場経験のない事に正直な気持ち驚いている私ですが、今年は初出場に向けて大きく前進する出来事が4月に起きました。NHK福岡のラジオ番組をレギュラーで担当することが決まったのです。番組名は「がめにラジオ」福岡ローカル放送ですが、アプリ(らじる・らじる)で応援していきましょう。
 くろやん

 いつも楽しく「広報かのや」を愛読しております 中でも「市民のひろば」は、身近に感じ、皆さんの鹿屋に対する思いが伝わってきます。私は隣の町(大崎町)で育ちました。実家でごみの分別をする時、とっても気を使い大変です。鹿屋市はそんなにうるさくないので住みやすいです。
 N.T

  • くるりんバスのバス停について、例えば山の上の公民館、大きな病院、外科医院、大きなスーパーなどの前に止まるようにできないですか。何とか止まれるようにお願いします。高齢者は車に乗らぬよう言われますが、不便で乗り続けます。
  • 鹿屋に街はありますか?市役所のあたり?北田?寿?私を含め皆鹿児島市内、国分方面にお金を落しに行ってます。これで良いのですか?若者も街がないから都会に出て行くと言っています。良くわかります。

ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 y.k

 朝食にサンドイッチ、おやつに回転焼、トマト、キューリにフルーツ、ヤサイに干し魚、ちりめん、美味しい品ばかり、花に鉢植え、目も楽しませてくれます。6月10日は、主人と孫と三人で行きました。孫もあたたかい「しんこだんご」を食べとても喜んでおりました。又、連れて行こうと思います。
 ばあば

 御近所の独居老人の方が、認知症ではないか?と思う行動をされます。独居老人宅を訪問した地域包括支援センターの職員から、認知症では無いと言われました。認知症の検査訪問の基準は何で決められているのでしょうか?(1人で暮らされるには、衣食住共に困った状態です。)
ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 おせっかいおばさん


【 お問合せ 】
 市長公室 政策推進課
 〒893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号
 Tel:0994-31-1123 Fax:0994-42-3862
 E-mail:seisaku@e-kanoya.net