メニューへ | トップへ | サイトマップ

市民のひろば

広報・広聴に関すること |  市民のひろば

市民の皆さまよりいただいたお便りを掲載しています。

7月13日号

 今年の4月に鹿屋へ引っ越してきました。鹿屋はお肉・野菜・お魚 美味しくて、物価も安く住みやすい所ですね!私はお花も好きで、バラ園やダマスクの風など癒される所もたくさんあるのでうれしいです。これからも、広報かのやを通して、たくさんの情報を教えて下さい。
 ピンポンパール

 毎日お疲れ様です。ダマスクの風、香りがバラの香りがするのでしょうか?ぜひ、香りを楽しんでみたいです!カフェ内の逆さお花畑行きました。沢山のドライフラワーのお花がいっぱい素敵でした!!広報かのやをいつも楽しみに色々な行事ごとを見たり、参考にしています。これからも色々な催しを楽しみにしてしています。
 Yukitan,MAMA

 結婚と一緒に鹿屋市へ引越して1年経ちました。最初は友人や身内もいない土地での生活に不安がありましたが、自然いっぱいで、野菜やお肉も安くて美味しいし、県プラや公民館でのスポーツや料理教室なども大変充実して、今では楽しく暮らしています。ただ1つ疑問なのが、鹿屋図書館の目の前の駐車スペースが、車が入らないように出入り口を締め切ってあることです。少し離れた場所に広い駐車場はありますが、足の悪い方や妊婦さんなど不便ではないかなと思うのですが・・・・
ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 なつき

 広報かのやをいつも愛読しています。毎月情報を楽しみにして読んで、話しの話題にしたり、色々な事を活用したりしています。先日娘の小包みの中にこの広報も入れて送ったところ、娘が懐かしかったと喜んで、電話で話してくれました。又、小包みの中に鹿屋の情報も一緒に送ろうと思っております。
 よかおごじょ

 「かのや夏祭り」今年も楽しみにしています。子どもたちのみこしや出店、そして花火と楽しみがたくさんありワクワク、ドキドキです!
 シャギー

 “美術館はつくる必要がない?”文化活動etcへの貧しい姿勢を悲しく思います(リナシティ内のギャラリーは私には開店休業のようです…)文化面の貧しさに未来ある子供たちはいつか気づき失望し、いつかこの鹿屋を去っていく日も来るのではないかと、危惧します。「美術館をつくりたい」と活動されている方の声を広報で取り上げて、市民に問うてもらえませんか?
ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 SEIRA

 
  1. 末吉の文化会館(兄弟三名の昭和の歌謡ショー)7月広報のアンサンブル・アルカート。東串良町の歌謡ショー。何故鹿屋市で開催されないのでしょうか?できるだけ企画して下さい。
  2. 昨年秋、県で農美展があり、TV・新聞でみていました。美しい山里の風景郷愁。これ程の写真展が、なぜ市外に出ないと見れないのか(?)
 もっと高齢者に楽しみを与えて下さい。
ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 M・Y

 先月、鹿屋の川西町から旭原町へ引越しました。川西町に居た際は、「広報かのや」を目にした事はなく、旭原町に移住してから初めて目にしました。鹿屋市内でも区域とかによって配布が違うのでしょうか?今回広報を読ませて頂き、一番印象に残った項目は、初めのページの方の「明日への扉 有水剛志さん」の記事でした。めざましテレビの゛キラビト゛ではないですけど、すごく輝いていて夢を実現されてすばらしいと思いました。FMかのやの出演情報を記載されていたので、ぜひ生の声を聞きたいと思います。FMかのやも好きで聞いてます。
 CYAN(シアン)

 先日市民のひろばにお便りを出させて頂いたのですがとってもお返事ありがとうございました。私が書く文より全然上手かったです!本当に市民の意見を聞いてくれようとしているんだなと感動しました。他の所ではご意見募集はあってもその後のやりとり等は不明のままですので、、、ところで、鹿屋市には精神的な病気をもっていても働く所はありますか?ハローワークで聞いたら障害者手帳を持たないとサービスが利用できないとのことで、、、障害者手帳がなくとも効率よく探せるイベント等あればご紹介下さいませんでしょうか。
 おしいれ

 いつも楽しみにしています。ダマスクの風には2度ほど行きました。ダリアの球根を購入して植えた所、今年は大小たくさんの花が咲きました。
 R・J

 ダマスクの風は四季折々のお花を見る事が出来てすばらしい園だと思います。私は生まれてからずーっと高須に住んでいます。今度、かのやマリンフェスタ2017が高須でもあります。8月はおぎおんさあ 高須はすばらしい町です。たくさんの人に来て頂きたく思います。
 K・S


【 お問合せ 】
 市長公室 政策推進課
 〒893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号
 Tel:0994-31-1123 Fax:0994-42-3862
 E-mail:seisaku@e-kanoya.net