メニューへ | トップへ | サイトマップ

市民のひろば

広報・広聴に関すること |  市民のひろば

市民の皆さまよりいただいたお便りを掲載しています。

11月13日号

 お正月は、孫たちが帰ってきて賑やかになります。霧島ヶ丘で目いっぱい遊ばせてあげます。
 K・N

 何年かぶりに鹿屋市秋まつり歩行天へ行ってきました!あいにくの雨天も、傘を片手に地図を頼りにぶらぶら。子どもはお目当ての一等ゲーム機ゲットならずで意気消沈でしたが、ナント、もりやま文具品が当って大好きキャラの文具を大切に使っています。ありがとうございました。リナでの生演奏や軽トラ市で買った人参がみずみずしく、おもちもおいしかったです♪楽しい親子時間でした。
 ギックリ腰の母

 いつも興味深く拝読しています。11月号で目に留まったのは「五輪旗が鹿屋にやってきた」でした。小池都知事が持っていらしたんですよね。凄い事ですね。知りませんでした。ぜひ見たかったですね。来月号も楽しみにしています。
 R・T

 高校生の息子は土・日、学習センターや図書館へ行って勉強しています。家から距離もある為車で送ることも度々です。学習室はすぐにいっぱいになるため、朝早くから行かないと座れなくなるようです。土、日だけでも学生たちに開放できる施設があればありがたいです。市役所などは無理でしょうか。
 M・U

 困っている事があり、ペンを執りました。今年10月にも生活環境課へお願いのお便りをした、ゴミ収集スタッフさんのトイレ問題です。未だに改善されず、いつもと同じように今日も建物とブロック塀の間に入っていった。車で1、2分もかからない所に公園のトイレがあるというのに悲しいです。
 ごんべさん

 グランドゴルフ愛好者です。鹿屋グランドゴルフは試合のない日は人もまばらでせっかくのすばらしい場所がもったいない気がします。使用料、時間を考え直して、もっとたくさんの人が、一日中楽しく遊べるようにしてほしいです。
 てるちゃん

 今年の10月に結婚しました。婚姻届を鹿屋市役所に出した際に、ばら園のチケットをいただきました。旦那はばら園に行った事がないとのことで2人で行きたいと思います。そして、地元のステキな場所をまた見つけに行きたいと思います。
 あお

 親せきが帰省した際、チャイルドシートの貸し出しを利用しました。大変、助かりました。ジュニアシートの貸し出しもあるのでしょうか?
 T・H

 プレゼントに魅かれて、初めての投稿です。こういう企画(クルーズ)も知りませんでした。先日、C&Kがバラ園でライブしましたね。こんなに人気があるとは知らなかった。名前を聞いたことはありましたが、私の世代はC&Aなので!ラジオ(FM)で鹿屋のこと話してました。曲も良かったです。人気があるのもうなずけます。今回の広報紙にはお二人の写真が無かったみたい。前に紹介されてたのかな?
 E・S

 広報がホチキスで綴じられるようになって、とても読みやすくなり最近は最後のページまで目を通すようになりました。そこで栃木県の小山市と協定締結を目にして「そうなんだ」と情報を得ることが出来ました。今後の連携協力が楽しみですネ。
 C・H

 児童センターのような施設が他にも欲しいです。幼稚園児以上の子供が屋内で遊べる所が少ないと思います。
 N

 5年前に千葉から移住していきました。さくら温泉に家族で毎日行ってます。大人は年間パスポートがあり、大変便利ですが、子供は年間パスポートがなく大変不自由です。なにかよい策を考えて欲しいです。また、身障者用駐車場を利用する方でマナーが悪い人が多く不快です。身障者用駐車場利用証がある車のみ使えるようにして欲しいです。
 R

 鹿屋市生活8ヶ月です。広報かのやで鹿屋を身近に感じることができています。イベント情報をもとに、週末出掛けることも多いです。これからも楽しみにしています。
 みつ

 先日、息子が学校から「ハンセン病について知っていますか?」という冊子をもらってきました。P14の地図が間違っていると思います。鹿児島県の2ヶ所とも場所が違いませんか?星塚敬愛園の場所は間違ってはいけないのでは?他からの引用だと思いますが、一応チェックされた方がよいのではと思いお手紙しました。
 ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 ゆみなもあ

 広報かのやいつも楽しくみさせてもらっています。乳児がいるので、色々な情報を知ることができて、とても助かっています。
 柚君ママ

 7月に宮崎で開催された夏フェスで高らかに飛び出したC&Kの紅白出場宣言“Road to 紅白”紅と白のコスチュームで野外ライブを精力的にこなし続けてきた2人の思い、今年は惜しくも届かなかったけど、直ぐに気持ちを切り換えて来年の出場に向けて動き始めた全国の四池さんたち。きばいやんせ!クリビー&キーン、夢は叶えるもの。
 くろやん

 映画が大好きで時間があるとみています。最近、新聞の映画案内にリナシアターが載っているのに気がつきました。それも比較的、新しい作品がきていて見応えがあります。ただ観客が少なくて申し訳ない時があります。ポイントがたまると、1回無料で見られるというサービスがあるのもうれしいです。気分転換がができていいですよ。
 チヨコさん

 天気予報の桜島降灰予想で゛鹿屋市輝北゛方向という表現を良く見聴きしますが、輝北は鹿屋の一部なのに゛鹿屋゛と゛輝北゛方向と勘違いする人もいるそうです。大崎町方面とか志布志方面とした方が一般の人にはわかりやすいと思うのですが。
 ご質問の回答はこちらをご覧ください。
 元気おばさん

 いつも楽しみに読ませて頂いております。実家に帰ると、母が「Kanoya」を、ためてとっており、読んでいます。鹿屋の情報が分かりやすく、沢山のっている所が好きです。情報のイベントで「親子で散策」や「サンタdeサイクリング」のイベントなど親子で楽しめるのもあるのを知って参加してみたいと思いました。又、10月に子供が産まれ、家族も増えたので、思い出に船にのって楽しみたいです。
 アトムちゃん

 50年前東京で働いたとき鹿屋のことを聞かれた時に航空基地の町しか言えませんでしたが、現在では鹿屋体育大学、女優の国生さん、サンシャイン池崎さん、福留牧場さん、カンパチ鹿屋、日本一の和牛育成の薬師さんと私より県外の方が良く知っています。これからも鹿屋がもっとすてきな町であるよう私共も誇りをもって暮らして行こうと思います。
 鹿屋大好き


【 お問合せ 】
 市長公室 政策推進課
 〒893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号
 Tel:0994-31-1123 Fax:0994-42-3862
 E-mail:seisaku@e-kanoya.net