メニューへ | トップへ | サイトマップ

市民のひろば

広報・広聴に関すること |  市民のひろば

市民の皆さまよりいただいたお便りを掲載しています。

1月12日号

 隣人の迷惑行為に悩まされている。犬の放し飼いから始まって、家庭内ゴミ(オムツ・汚物)農業用ビニールを燃やす。牛の尿を流すので臭い。これら日常茶飯事。巡回なり指導なりして欲しい 衛生上悪い、換気も出来ない。洗濯物にも臭いがうつる。私だけじゃなくて周りのお宅や目の前のお宅も困っていると思います。すごく迷惑。がまんも限界きてる。どこに通報すべきか分からず通報窓口も作って欲しい。回覧板や放送よりも直接指導して欲しいです。
 匿名希望

 犬や猫を殺処分する保健所の件なのですが、なぜ、命を殺す事に、私達の税金が使われているのですか?なぜ助けて、生かそうという事に税金をつかわないんですか?保健所の運営は税金ですよね。私達人間の無責任の行動で死んでいく命がかわいそうです。私には、すべての命をたすけてあげる事はできません。動物を守る制度を作ってください。苦しんでいる子たちがいるのに、そこには目を向けないなんて、すばらしい地域じゃない。
 みー

 市にお願い致します。今やTVでも大人気の「開運なんでも鑑定団」を市でも企画して見て下さい。串良はすでに2〜3回ほど実施、TVでも放映されています。開運なんでも鑑定団ではお宝は勿論、市の宣伝もしてくれます。この様な番組で宣伝して貰う事は、非常に意義があると思います。鹿屋は航空基地、体育大学がある割に全国的には知られていないのが実情です。
 N・M

 先日、志布志のフェリーさんふらわあターミナルに立ち寄ってきました。目的はパンフレット入手の為です。鹿屋市地域おこし協力隊、半田あかりさんがリポートした鹿屋と大隅地方の魅力を8ページに渡って特集されておりました。テレビ・ラジオなどへの積極的な出演とSNSでの情報発信力や表現力、お客様の心を掴むセンスは芸人さんの経験の賜物ですね。私も負けていられませんね(笑)
 くろやん

 鹿屋市に住んで18年になります。イプシロンロケット3号機打ち上げ成功おめでとうございます!私たちが住んでいる大隅半島にロケットの打ち上げ施設がある事ほ本当にほこりに思うしうれしいです!!そしておいしいものがたくさん。これからも魅力あふれる鹿屋市を応援していきたいと思います。
 C・H

 ここ数年市内所々にある薔薇花壇を観るとほとんど薔薇はなく、そんな花壇の除草作業等の光景を目の当たりにすると、経費(税金)の無駄遣いにしか見えず、薔薇の街を唱っているわりには残念でなりません。薔薇の育成や手入れは難しいとは認識していますが、だったら手のかからない他の物に変えていくのも選択肢の一つではないでしょうか。
 Y・M

 今季のNHKドラマ「西郷どん」に乗じてお願いがあります。南大隅町の西郷さん展示会と雄川の滝の見学を企画して戴きたいです。集合場所は各自車でとなると遠くて年齢的に無理です。市役所から視察代金(500円〜1000円)徴収しても行きたい人は多いはずです。よく串良とか高山文化財センターとかありますが、いつも行けません。商工会議所に絵本作家が来訪され有料でもアリなのかとヒントを貰いました。もっともっと西郷どんの話題で大隅が活気づくのを期待しています。
 M・Y

 若い時、県外に働きに行き定年になり鹿屋に帰って来て、きこりたちの店を知り、時々行っております。ほしい物も有りますがもう少し安いと買いやすいのに・・・と思いますし買えるのにとも思います。
 サブちゃん


【 お問合せ 】
 市長公室 政策推進課
 〒893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号
 Tel:0994-31-1123 Fax:0994-42-3862
 E-mail:seisaku@e-kanoya.net