メニューへ | トップへ | サイトマップ

市民のひろば

広報・広聴に関すること |  市民のひろば

市民の皆さまよりいただいたお便りを掲載しています。

4月27日号

広報かのやは毎回楽しく読ませていただいています。色々な鹿屋の情報を知れて重宝しています。若い頃はお肉大好きでしたが年を取りこの頃はお魚大好きに変りました。出水田鮮魚さんの干物・・・。生もいいけど、ヨダレが出そうです。
 ぶえん好っ

いつも広報かのやが届くのを楽しみにしています。ばら園は今が見頃で本当きれいです。行ってきました。さまざまなイベントもありいいですよね♪秋冬のバラ以外の時期も無料入園日や花火イベントがありうれしいのですが、バラ以外の時期にも少し他の花も楽しめたらいいのになと思いました。バラのお手入れは大変だと思いますがこれからも楽しみにしています。
S・K

出水田鮮魚さんをたずねて商工会議所の先まで行って、帰ってしまいました。友達とだったのですが・・・・。今日又広告を見てたずねて行きたいです。マップ(地図を・・・。)早くたべてみたいです。当りますように!!
E・F


プレゼントが魚で魚が私は好きだからプレゼントの魚がほしくなった。
C・O

霧島山、硫黄山周辺の噴火が最近ニュースになってますが、記事を見て桜島大噴火の規模の大きさをあらためて知りました。5月17日の防災シンポジウムに興味はありますが、平日で仕事なので行けません。残念。又、情報を広報誌に載せて下さい。
今月のピックアップで神徳稲荷神社の事を知りました。できたばかりなんですね、びっくりしました。早速行ってみます。
若けもん元気度アップ・ポイント事業の還元品が気になるー!!
 ちび太

毎月広報かのやを楽しみに見ます。今回出水田鮮魚さんの企画は良いですね。お店にも行ってみたいです。
 M・K

市議会議員選挙も終わり新たな議会に期待しております。住みやすい町づくりを宜しくお願いします。私ごとで恐縮ですが三月よりフィリピンから高校入学することになりまして教育課長中山様、浦田様には大変お世話になりました。ありがとうございました。兄により伝え聞いて大変感謝いたしました。このようなお礼は失礼かと思いましたがおゆるし下さいませ。
 由美ちゃん

先日、婦人系の病気が判明しました。市の検診では、乳がん、子宮けいがんの検診はあるようですが、子宮筋腫、卵巣のう腫などの検診はないのでしょうか。不妊の原因となるようなので、早期発見の為にも市の検診の中に入れてもらえないでしょうか。
 匿名希望

主人の転勤で鹿屋に引っ越してきて1年が経ちます。初めての大隅生活、初めは不安もありましたが、鹿屋は生活しやすい街で、今は毎日が楽しいです。子育て支援センターやつどいの広場をよく利用していて、そこで友達も増えました。お店などでもよく子どもに声をかけてもらって、子育てしやすいところだと感じています。
H・K

出水田鮮魚のよかもんの品物みたいな品物をたくさん出して下さい。おまちしております。出水田鮮魚のみなさん元気で頑張ってね。
 H・T

広報誌いつも楽しく読んでおります。(市への要望)高齢者の買物や病院に気軽に出掛けられるようバス移動だけではなく、市の負担になっても乗り合いタクシー等(日時、時間、行き先は申し込む。)、大型ゴミ回収をしてほしいです。布団(枚数)やタンス等、普段少しづつ片づけるので地域毎に取りまとめ、チケット500円位を貼る。チケットは大型店で購入し、普段少しづつ処分したい。回収場所は自宅前。高齢者の方々の意見です。
 R・H

数年前からハーブを栽培していますが、なかなか上手に育てられないし、活用もできていませんでした。今回のハーブサミット!!主人と一緒にぜひ出かけてみようと話しています。特にハーブを使った料理・飲み物の企画を楽しみにしています。この日お天気が良くてたくさんの方々が来てくれるといいですね。楽しみにしています!!
 Y・K

かのやばら園へ4/28に行きました。バラの花は数年前にくらべ大輪になり花の美しさに感激しました。鹿屋市民にバラ園をアピールしてもらう為にもっと無料開放してほしいと思いました。バラの中の芍薬もすばらしいでした。
 花大好きさん

広報かのやを県外に住む子供達に送りました。折りかえし電話がきました。故郷のにおいがしてきたそうです。国体のことや、鹿屋東中学校は相変わらず強いので、コーチが良いのかなあ?・・・東京に住む子供はママさんバレーボールを教えています。優勝するぞとコメントがありました。
 Y・M

以前から感じていた事だが、選挙時の候補者のポスター掲示板の設置場所が多すぎるのではないかと思う。数百メートルの範囲内に複数あったり、車や人通りの少ないような裏通りでも良く見かけ「こんな所に必要かなぁ?」と首をかしげたくなる時もある。ただでさえ選挙の時は莫大な費用が投入され、掲示板の設置・撤去費用もかなりのものと思う。広報等も配布されるのであるから、投票所や多くの人が集まるような場所に限定し少しでも節減につながるよう見直しをされてはいかがでしょうか。
 匿名希望

政策推進課の皆様おつかれ様です。毎月広報を楽しみに読んだり見たりしています。表紙のカバーも楽しみのひとつです。知り合いの人や、地域の学校等がテーマになっているとなお、いっそう見入ってしまいます。高齢者の一人ですが鹿屋市がもっともっと住みやすい町であります様願っています。
H・N

 ゛今日かのやばら園が入場無料、明日から620円゛姉からのメールで霧島ヶ丘に出掛けました。30代の頃、入場料を払って鑑賞した事があります。その時はあまり感激しなかった思うのですが、今回はしっかり管理され、手入れされ、きれいに咲き誇ったバラに620円は納得の料金だよねー!きれい!!あーいいにおい!おかげ様で優雅なひとときを過ごせました。今年、還暦の私です。ありがとうございました。
和夏菜のばぁば

老人クラブで活動しております。グランドゴルフをして又は、講師をまねいて勉強しています。
 S・I

昔の役所の方は少し公務員だという空気があって上からものを言う感じを受けましたが、最近はすごく皆様の腰が低く、この前、年金課の所に行ったのですが、帰る時こちらもありがとうございましたと言ったのですが、男の若い方は、立って頭を下げて下さいました。感じが良かったです。
T・Y

市の広報が見やすくなった気がします。時々鹿屋のかくれた名所を紹介してほしい。新栄町の鳥居もびっくりでした。
 発掘おばさん

いつも楽しく見させていただいています。夢のかけはしの市来さん。私共が若い頃から良くお見受けした方でした。本当にりっぱな方だと思います。あのおだやかな顔を見て心がいやされました。長生きして下さいませ。みんなのHotNewsは係の皆様の努力で色々な情報を得ています。感謝しています。最後によかもんを食べたいです。
凡花

西原地区は区画整理がされて道路の配置もよく車や人もスムーズに通行できています。しかし幾つかのT字や十字交差点の角が民地に専用されているため、見通しが悪かったり左右折に困ったりする所があります。ちゃんとした所は道路の水路が下流側へは四十五度で折れて三m程の長さで接続されて角がありますが、上流側へは逆流となるため直線で接続されて水路外側の三角形の二m×二m程の角地がすべてあるはずです。現在は道路管理が悪かったり民有地の所有者の意識がなかったりで、そのようになっていないところが見受けられます。せっかく区画整理で確保した道路敷地ですので、早急に道路としての機能を確保してもらいたいです。
たけし

空き家の問題は本当に頭が痛いです。以前、役所でその事に対して、教えてもらったのですが、なかなか実行できずにいます。古くなった家を取り壊した方がいいのか、どうすべきなのか悩みます。(不動産屋まかせにしても売れません)
クッキー


【 お問合せ 】
 市長公室 政策推進課
 〒893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号
 Tel:0994-31-1123 Fax:0994-42-3862
 E-mail:seisaku@e-kanoya.net