メニューへ | トップへ | サイトマップ

市民のひろば

広報・広聴に関すること |  市民のひろば

市民の皆さまよりいただいたお便りを掲載しています。

8月28日号

 田崎町にあるグラウンドゴルフ場と野球とかサッカーが行われている広場(消防出初式)等がありますが毎回大勢の方が集い駐車場が足りない状況です。遠方よりの方も多く来られますので駐車場ペースを広げ休憩場所や鹿屋特産物販売所を(物産館)があれば 場所的にも良い地域では。
 シゲチャン

 9月号No304を拝見しました。健康長寿の方々は私達の方が元気をいただいている!頼もしい方ばかりで趣味がない自分も何かしなければ!!と考えさせられました。私も65歳になったら、あと10年以上ありますが高齢者大学に通いたいと思います。まずは趣味をみつけなくては!!
 たかちゃん

 毎回貴重なお知らせありがとうございます。色々な情報提供助かります。今後ともよろしくお願いします。
 T・M

 昨年11月頃から歩行に違和感があり今年3月から通院しています。検査入院しましたが、原因がわからずです。段々歩行もままならず今は杖を使い通院しています。障害者駐車場のカードを利用できないかと市役所を訪ねましたが手帳が無いとダメとの事。妊婦さん用みたいな短期間だけでも利用出来たらいいのに?と思いつつ健常者が平気で障害者用の駐車場に止めている姿を見ると腹がたちます。
 K・S

 最近鹿屋を終焉の地と定め引越しをしてきた者です。日本全国には読み方のわからない難しい地名が多々ありますが鹿児島は特にそのような地名が多くあります。そこで広報誌その他パンフレットなどを作る場合地名には是非ルビを振って下さるようお願いします。
 めいわくろうじん

 戦後73年を経た今年、戦時中の様々な出来事を語る人々も年々高齢化し当時を偲ぶ諸々の品を一堂に集めて後世に伝える為、各家各個人所有の当時使用していた日用品や文書、写真、衣服等を有効活用する上で収集する活動を提案します。あたかも今、TV放映中の「この世界の片隅に」で庶民の戦時中の暮らしぶり苦労が若い人達に関心を持ってもらう為にもこの仮題「昭和記念館」をぜひ建てたいものです。
 辺見十太郎

 指定管理者に対する意見
  • 私達(高須在住、グランドゴルフしています)十数名で、なかなか草を刈ってくれない時期あり困ったこともあります。年何回刈ってくださるのですか。
  • ハローワークの駐車場について。私はハローワークに行く前リナシティの駐車場に車を止めていました。かえりに駐車券を出したところ、うちでは契約していないとのことでリナの車の所までいきました。目の前にある駐車場にとめられないのは残念です。
 K・U

 ゴミ出しの事ですが地区の人じゃない人が捨てに来ています。こっちは町内会費きちんとはらっているのに・・・と少しはらただしいです。最近の広報かのやは明るくなり、若い人にも読みごたえのある内容になっていますね。子供達が何かもっと読めるようにしたらいいと思います。例えば新キャラクターのマンガとか(4コマ)とか。
 まいっか

 新川公園の休憩所に椅子が増設されているのですが、子供が足をひっかけて転ばないか心配です。そもそも椅子を増設する必要があったのでしょうか?可能なら椅子を撤去するか、もう少しまともな椅子に変えていただきたいです。
 -

 最近病気治療目的で来日して、国民健康保険証を入手して高額治療をする外国人が増えているとニュースで見ました。鹿屋市でも事例はありますか?至急対策を立てた方がいいのでは?
 鹿屋どん

 9月号に載っていた記事で健康長寿を目指して"の方々が、皆さんお元気でおどろきました。30代の私よりずっとお元気そう(笑)現在の高齢者(人生の先輩)のおかげで、今の平和な日本があると思うと本当にありがたいなと思います。私も将来、息子達にそう思ってもらえる人になりたいです。
じぇんのママ

 先だって吾平の知り合いの方より自分で造られたお米を頂き食べた処あまりにもおいしくてお隣の帰宅されていた息子さん夫婦にお土産に持たして上げたり、お嫁さん方に上げた処「おいしかったあー」の声に、「イクヒカリ」だったんだーと思い応募いたしました。あたりますように!
 E・N

 お疲れ様です。いつもリナシティかのやの「リナシアター」の割引券がついていますね。気がきいてますね♪かのやっ子は、時々鹿児島へ行く機会があるかと思います。そこで鹿屋から鹿児島へ行く直行バスについて特集があれば嬉しいです。アミュプラザの「ミッテ10」に行って帰って来るというコースを高一の男女が考えています。学生証を持参して映画へGO!という計画中です。こんな企画嬉しいです。
 M・A

 鹿屋市でおこった出来事や行事、お得な情報、知らなかった、知りたかった情報等様々な内容が充実しており毎月楽しみに心待ちしております(ご苦労さまです)これからも、毎月欠かさず読みたいと思います。
 M・H


 初めてお便りさせて頂きます。子育て支援する制度があるとも知りませんでした。今後もあらゆる機会を通じて支援助けて行きたいと思います。孫も、4人おりますし。 美里吾平の「イクヒカリ」の様なお米があるとも知りませんでした。一度食べてみたいです。
H・T

 初めてお便り書かせて頂きます。資源ゴミの回収の日に苦労しています。ペットボトル、缶、雑誌類、ダンボール、、、。小さな子を一人残してゴミ出しに行くにも行けず、主人が不在のときは何度も行き来をしてゴミを出します。ゴミを減らせば良いのですが、子供のミルク缶や水のペットボトルもありすぐ増えます。種類を分けて回収等して頂けると助かります、、、。人手等の問題などあるのは承知済みでの意見、申し訳ございませんが、ご検討して頂けますと幸いです。
S・K

 (車に乗っていた頃は当たり前で分からなかったことでした)元々元気バリバリだった私が寝たきりになり病になって車も手放す事になり、子供のつきそいで寿のサンキューあたりまで暑い中歩く事がたまにあるのですがいつか天文館のアーケードのように通りに屋根を寿のダイソーからでもカメラのキタムラからでもつけて欲しいなあと思います。雨の日はすれ違う方達と傘をお互いにさせば、道が通りにくくなるので、いつか実現して欲しいです。昔から車だったので、歩く様になり不便さや暑い事を実感しています。バスの時間もひらきがありすぎて大変です。リナシティは室内で待てる様になりましたが寿町のおばま病院のベンチは屋根がありません。困っています。
 M・K

 私も高齢ですが元気なおばあちゃん、おじいちゃんの生活を見せていただいて元気をもらいました。これからも長生きして頑張って下さい。
 A・I

 毎号多種多様の情報に感服しています。鹿屋農業高校の紅っ娘の、現代的に若い女子高生がPRされている様子は農高卒業生として誇りに思いました。私も遠方の友人へ紅はるかを秋には贈ります。これからも広報かのやから数多くの情報を得たいと思います。願うならまだ食べたことのない吾平いくひかりに当選しますように、子、孫、と一緒に味わいたいのです。よろしくおねがいします。
 S・K

 今月号は読みごたえがありました。特に私より15〜20歳も上の先輩たちの記事は感動でした。退職後10年余り米や野菜づくりをしていてそろそろ引退かなと感じている昨今でした。目がさめました。がんばります。ありがとう。タイのバレーチームのニュースも良いでした。これまでは日本のライバルと思っていましたが今後は視点や心をかえて応援します。
 カボッチャー

 県外から嫁いで15年になります。鹿屋に終の住み家も建て、子育て中ですが県外から親戚や知人がわざわざ遊びに来てくれるので、観光に市内をよく廻ります。その時いつも言われるのが「良いところで住みやすそうだけど、臭いが・・・」と。確かに畜産の町で私もお肉が大好きですが家畜の糞尿処理にもっと市としても問題視すべきではないでしょうか。農家の方まかせではなく、処理場に財を投じてこそ「畜産の町」と胸をはれるのではないでしょうか?
 K・M

 鹿屋市の道の駅の設置の予定について?
 R・I

 おいしい米大好き 早く食べたい
 T・O

  • 小学校の給食の牛乳について 最近は牛乳を飲ませないというお母さんもいると思います。アレルギー関係なく牛乳を出さない選択が出来ればいいなと思います。かわりに大隅のお茶と小魚...とかいいなと思います。
  • 雨の日に子供が遊べる所が欲しいです 長崎県大村市にある施設がとてもいいと自衛隊の方数人から聞きました。北海道旭川市にある「もりもりパーク」もいい施設でした。
  
 M・N

 願生寺前の道路の歩道など雑草や竹が伸び歩きにくい所がある。ここ以外でもあちらこちら雑草伸び放題の歩道がある。歩きにくいし景観も見苦しいので市の予算で除草できないでしょうか。
 M・K

 おつかれ様です。9月に入り朝夕は大分涼しくなりましたが昼間はまだまだ暑いですネ。毎月広報をたのしみに市民の一人として見させてもらってます。小さな子供は居ませんが高校生と小学生の子育て中です。イベント等、子供とよく出かけますので情報ありがたいです。
 H・N

 ある夕暮れ時、地域の女子小学生三人が家路を歩いていた。子らの前方に擦れ違いざま弁当の食べ殻が軽トラの中から投げ捨てられたのです。それをみた子らはその弁当殻を持って「ポイ捨てはダメ!!」と叫びながら軽トラを追い掛けました。交差点で止まった軽トラの男性に「ゴミのポイ捨ては止めて頂けませんか!!」と注意したのです。男性は素直に非を認め弁当の殻を受け取りながら謝罪し、猛省の態で去って行きました。鹿屋市民(鹿屋っ子)の三人の子らの勇気と行動に称賛を送り次世代の未来に大いに期待したい頼もしい気持ちになりました。
 提灯ブルマー

 市役所にお願いすることではないかもしれませんが...鹿屋郵便局の小荷物宅配について 不在連絡票があり24時間受付の番号に連絡しても何やら不明で理解できず郵便局にTELしたところ呼び出しから相手が出るまで1分以上待った。直接話しても結局荷物は当日届かず、明日以降の再配達といわれた。民間の宅配業者なら直接ドライバーに連絡がつき対応してもらえる。郵便局に取りに行くにも駐車場がせまく入れない事が多い。輝北や串良の方も鹿屋郵便局に荷物を取りに来るとのこと駐車場を考えて下さい。
 S・N

 お仕事おつかれさまです。いつも楽しく拝見させていただいております。どのコーナーも興味深く拝見させていただきましたが、私が一番心が動かされたのは「夢のかけはし」のコーナーの大隅車いす写真家でした。むさぼるように何回も読みました。ややもすると体の不調から不安、不満ばかりが口をついで出る毎日だったのですがヤスクルさんの笑顔を拝見し心のそこから元気をいただいたような気がしまいした。ありがとうございました。
 鹿屋のりん

 こんにちは。美里吾平のお米が「イクヒカリ」と言う種類のお米だったなんて始めて知りました。昔はコシヒカリだったような気がします。このページに吾平のイクヒカリの事が書いてあったので少し興味をもって応募してみました。多分、私の家もイクヒカリなんですよ。毎年新しいご飯を食べるのが楽しみです。
 あいちゃん

 せっかく鹿屋体育大学があるからもっともっとプロのキャンプとか誘致してください。今までみているとバレーボールぐらいしか大々的にきていないと思います。 現役選手だけじゃなく元OBとか鹿屋出身の選手とかを呼んで教室を開いてスポーツの町にして下さい。ママさん、パパさんだけじゃなく独身(年齢がいった)の人達にも参加できるようなクラブがあればいいと思います。
 けっろこデメタン

 毎月楽しんで見ています。趣味が健康の源で!皆様が若くてびっくりしました。(油絵の方は超ビックリ)お手玉が作ってみたいです。「一得!..」も参加したいです。
 トントン

 広報、色々な情報と知っている人が載っていないかと見るのが毎回楽しみです。来年初孫が産まれます。この上ない喜びに、あれやこれやと思いを巡らせては、ひとり楽しんでいます。子育て支援パスポートというのがあることを知り、お嫁さんに教えてあげたいし、市子育て支援課を身近に感じてほしいです。私の頃とは随分、変わっているので、私も今から勉強です。
 和子さん

 おいしい米食べたいです!!
 T・I

 鹿屋の皆様、日頃より我が子が市内某所で働きお世話になっております。先日、久しぶりに娘と一緒に鹿屋で過ごしました。リナシティでピアノ聴衆や鹿屋航空基地史料館を観覧して来ました。徒歩でゆっくり話しながら楽しい一日でした。また、食べ物が美味しくだっきしょ豆腐や黒豚、地鶏で身も心も満腹になりました。どうぞこれからも我が子を宜しくお願いします。
 じゅじゅパパ

 今回の「広報かのや」は、健康長寿を目指しての特集で高齢者の方々が生きがいを持って、毎日生活されている様子を知ることができました。特に76歳になってから絵画を習い始めた方のエネルギーに感服しました。今の自分にそんな元気があるのか自問自答するとともに、反省させられることも多かったです。要望としていろいろなイベント紹介や食事券サービス等の紹介がもっと増えてくればと思います。
 PONTA

 朝、晩すずしく夏が終わったけどまだまだ昼間は暑いですね、、、しかも鹿児島は秋を感じることがあまりないですものね。さて今日から新学期がんばろー。運動会もある。
 Mii

 県外から転入して来て1年経過しました。鹿屋市はとても子育てしやすい環境で助かります。子育て支援センターがたくさんあり児童センターは土、日、祝日も開いており遊ばせる場所にこまる事はありません。一時預かり事業も充実していて自分の体調不良時やリフレッシュで利用させて頂いています。子育てをするのに大変良い、やさしい鹿屋市です。鹿屋市民になって良かったです。転出したくないです。
 ぶんちゃん

 今年3月に娘夫婦、子供1人を連れて鹿屋市に引越してきました。環境が良くて子育てしやすいと喜んでいます。私の実家は米を作っている農家でしたが嫁ぎ先は米を作っていなくて、毎回買うんですが、婿は御飯がおいしいと喜んでくれます。ぜひ、吾平の米をたべさせてあげたいです。
T・W

 毎回楽しみに読んでいます。今月は元気なお年寄りの方をみて皆さん生き生き生活されているのを見習って生活したいと思います。
 R・N

 こんにちは。鹿屋市に引越して3年が経ちました。今年は、5月に子供も産まれて只今、育児の真っ最中です。少しずつ生活にも慣れてきて楽しい毎日を過ごしています。こうしてゆっくりとした気持ちで育児に取り組めるのも理解ある家族(旦那さん)がいるからだと思います。毎日暑い中仕事を頑張ってくれるのでとてもありがたいです。これからまだまだ大変な事もあるとは思うけれど、色々と協力を宜しくお願いしたいと思います。パパさんいつもありがとうございます。
 K・N

 広報かのや毎月楽しみにしております。最近は内容が充実していると思います。菅原小後の新しい施設には鹿児島市からも視察があったと聞いております。田んぼが黄金色になりつつある今日この頃、ひがん花も季節を知ってか咲きはじめました。おいしいお米イクヒカリ楽しみです。
 H・T

 市役所で時々開催されるロビーコンサートいつも楽しみにしております。が、宣伝不足というかあまり知られてない様で、とても残念です。当日でも朝の公報の放送とかで伝えてもらえたらどうでしょうか?もっと多くの方に参加してもらえたらと思いますので。
 ライチ

 健康長寿、健幸(康)体操、貯筋運動、日本人の平均寿命が徐々に上がり生涯すこやかに長く生きるための実践的かつ具体的アクションに大きな期待を寄せております。チェスト〜、きばっど鹿屋!!
 くろやん

 先日、県外の国道で除草作業をしていました。とてもきれいに除草してあったのですが、道路脇や歩道に植え込みの土砂や火山灰・落葉・コケ等が除草前と同じ状態で残されたままで、まさに「除草作業」だけでした。そのままではすぐに、雑草が生えてきます。作業には交通警備員・作業員・重機等経費がかかります。そこで市で除草作業を発注される時は土砂・落葉等の除去まで含めた除草作業を実施できないものでしょうか。(実施していたらごめんなさい)仕上げはブロワー(吹きとばす)だけでなく、スコップで土砂や落葉を除去するだけでも雑草の成長に差がつくと思います。(歩道の植え込みはコンパクトに、短く、安全第一)
 細かい所まで気になる

 健康長寿を目指して、自分も日々、運動を心がけていつまでも、自分の足で歩ける様貯筋に、毎日頑張ってます。鹿屋市は、体育大との企画もあり市民が運動しやすい環境がすばらしいと思います。子供から高齢者まで楽しめる企画を楽しみにしています。
 T・H

 いつもたのしく読んでいます。去年こちらへ引っ越ししてきました。「リナシアター」について、1作品を1日4回、1ヶ月近く上映されていますが、せめて、1ヶ月2作品見ることはできませんか?映画は心を育てるし、もっと子ども達にみてほしい!!いや大人もDVDでは感じる事のできない事を感じてほしい。    ※遅れて上映するのはよいのですが、゛予告してほしい゛お金の問題でしょうか?鹿屋ではないだろうと別の映画館へ見にいくこともあります。半年おくれて上映がわかるとがっかりします。
 めいママ

 私が住んでいる町は吾平になるのですが、子供達の笑顔に包まれ、大人達の親交も深い町です。私には三人の子供がいるのですが、二人吾平町のサッカー少年団に入っています。近くのグラウンドへ週三回行き、毎回ビショビショに汗をかいて帰ってきます。一緒にグラウンドへ向かう最中、田んぼを通り、畑を通り、川を渡り、自然豊かな道を一緒に行きます。子供達には、のびのび豊かかな心を育んでほしいと願う私は、最高の自然から学ぶ教育を感じる町です。
 M・H

 この真夏のさかり鹿屋農高にぶどうを買いに行きました。暑さ、寒さ、つらい労働に耐えて仕上げた完成品に、自身と誇りで晴れやかな生徒さん先生方の顔々、農業王国の鹿屋市のため、つくり出すよろこびを感じながら常に世界に目を向けた探求心を持って明日へ。生徒さん、先生方、ビバ!!
 M・T


【 お問合せ 】
 市長公室 政策推進課
 〒893-8501 鹿児島県鹿屋市共栄町20番1号
 Tel:0994-31-1123 Fax:0994-42-3862
 E-mail:seisaku@e-kanoya.net